【ガマ日記】長谷川くんと行く!またまたトップチニング!~ポッパーとペンシルは必需品編!~

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!!

今回もチニングに行ってきました!

……ええそうです、またチヌです笑

この時期のチニングは手軽に狙えて、

しかも楽しいのでついつい足を運んでしまいます笑

そんなこんなで休みで予定もなかったのでチニングいこっかなーと話していると、

「ずるい!僕も行きたいっす!!」

と城南店のホープ長谷川くんが行きたい行きたい言っていたので、

今回は長谷川くんと二人で行ってきました!

長谷川くん、チニングはあんまりしたことがないとのことで、

ルアーやらアドバイスしていざ出発!

今回もまたも喜入方面!

まだまだ日中は暑く、久しぶりの快晴で夏模様!

現場に着くと、海面は穏やかで濁りも無し。

比較的釣りしやすいコンディションになったのは

城南店きっての晴男と言われる長谷川くんのなせる技か…。

ちなみに潮回りとしては中潮の上げ潮。

潮位としてはガマの得意な水深より上がってしまっています。

なんとかなるでしょうと朝からテンションマックスでフルキャストする長谷川くん。

となりでガマもルンルンでキャスト!すると隣で強烈な炸裂音!

ハセ「ガマさん!なんか食った!」

ガマ「一投目!?まじか!!」

長谷川くんの竿が弧を描く!

走り回られてるところを見るとなかなかでかそう!

浮いてきた魚体は…

ガマ「え?コトヒキ?」

ハセ「いや!ネリゴ!?

まさかまさか開幕一投目で姿を現したのはなんとカンパチの子供のネリゴ!

こんな浅場にも回遊してくるんだなぁ。

長谷川くんも「ネリネリー!!」と大興奮。

ガイドしたガマもびっくりな魚を釣る長谷川くんはやっぱりもっている男です。

そこから続くかなと思いましたが、生憎一瞬の回遊だったのか反応なし。

ネリゴは諦めてチヌ狙いのランガンにシフト。

ルアーは二人ともペンシルベイト

最初の魚のコンディションをみるうえでも早めの展開ができるペンシルベイトは重宝します。

2人して早めのドッグウォークで探るも1時間ほど全く反応なし。

その後ドッグウォークの速度を変えてみるもまたも反応なし。

ガマ「食わんねぇ」

ハセ「ですねぇ」

日が完全に出てきて若干バテてきたのでルアーチェンジ。

ハセ「ガマさん次何にするんです?」

ガマ「ポッパーでゆっくり誘ってみる~」

まさかねぇなんて言いながらさっき通したコースをゆっくりポッピングしていきます。

色々アクションを変えながら何度も通していくと3投目。バコーン!

ガマ「え?」

しかし残念ながらこれは食いミス。

でも大丈夫。食いミスしても焦らずもう一度誘ってあげると

やる気のあるチヌは何度もアタックしてくれます。

誤爆から2回程同じようにポッピングしていくと、

ガマ「おっしゃ!食った!!」

ハセ「なんやて!!」

ぎゅんぎゅん走りながら叩いてくるのは明らかにチヌの引き!

ばらさないようにゆっくりやり取りして無事ランディング!

40cm半ばぐらいのいい本チヌ!

釣れるまで長かったので感動もひとしおですね。

ガマ「ポッパーの方がいいかもね

ハセ「ですね!誘い方はどんな感じです?」

ガマ「移動距離抑え目で多分そんなに派手にアクションさせなくてもいいかも」

ペンシルに反応しなかったので、ゆっくりなアクションがいいのか

はたまた水深が上がってルアーに気づいていなかったのか。

水柱を上げるような派手なポッピングでは食わなかったので

あんまり派手なアクションは逆効果なのかなと仮定して同じ要領でやっていきます。

するとすぐに水面が割れます!

しかし今度はチヌではなくコトヒキ。しかもデカイ。

毎回行くたびにこの子達のサイズが上がっていっています笑

そこから反応を求めて移動を繰り返します。

今度はちゃんとチヌ!

いい感じでコツを掴んできました!

僕のオオサンショウウオやんグリップのポチも満足そうです笑

隣で長谷川くんが「なんでや~!!」と悔しがっているのが見えますが、

ここは年の功ということで笑

最後に先程連発したポイントに戻って打ち直します。

するとすぐにガマのポッパーに誤爆!

すかさずアクションを繰り返します。誤爆、誤爆。乗った!!

すると隣でやっていた長谷川くんの方でもヒット!

最後に仲良くダブルヒット!

長谷川くんも最後に釣れてよかったね!

時間もお昼時だったので今回はこれにて納竿。

まだまだ最盛期のトップチニング!

ポッパーとペンシルは日によって反応が変わるチニングでは両方もっておいたほうが安心です!

詳しくはハセガワ、ガマまで!

関連記事

  1. 【入荷情報】シーバス ベイトフィッシュパターンにおすすめ「ブルーブルー スカーナッシュ140F」入荷!鹿児島姶良店

  2. 【釣行記】「スタッフ園田の成長釣行日記」PART18 まだまだ釣れるぞアオリイカ!!

  3. 【イベント告知】ゴクスペ船竿展示受注会!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code