【釣行記】鹿児島一級河川「川内川」でシーバスナイトゲーム~シマノのロングセラーとなったルアーとブルーブルーのあのI字系ルアーで攻略!! 鹿児島谷山店

どーも!!

かめや釣具谷山店のコバヤシです~

僕が釣行記を書くという事は、今回のターゲットは勿論シーバスです~

今回は、ショア・オフショアのルアーゲームからフカセ釣りまでこなす

マルチアングラーの谷山店スタッフ池之上さんと川内川に釣行してきました~

予定では中流域をナイトゲームで楽しんだ後、朝マズメ上流で清流シーバスを楽しむ予定でしたが、

朝からかなり強烈な雨予報・・・・また今度出直しましょうかね・・と朝マズメの清流でのゲームは断念して

今回は中流域のナイトゲーム一本の予定より短い短時間勝負でシーバスを狙う事に~

自分が通うポイントにイケさんをガイドし、

コバ「中流域・市街地はバイブレーションでボトム転がすのが有効ですよ~」

ポイントに着くと見た事ないぐらいの量のイナッコとそれを追いかけ回すシーバス・・・

あれ?なんか今日違う・・・状況が違いすぎる・・

イケさん「本当にバイブで釣れるの?

コバ「ン・・今日はわからないです(汗)

イケさん「ミノーに変えてみよ♪」と

ダウンでブルブルと巻き流しをしているイケさんに一投目でヒット!!

綺麗な銀箔の魚体をした回遊系のシーバスをキャッチしておりました~

ヒットルアーはシマノが生んだロングセラーミノーの「サイレントアサシン99F

レッドヘッドでのヒット!!

良かった釣れた~と二人で安堵していますが、100%バイブレーションゲームだと

ポイントに着く前に思ってた小林~

コバ「え・なに?このアウェイ感?」と割と簡単に釣る予定だった小林に

洗礼が降り注ぎます~

しばらく、釣りをしているとまあまあな雨が降ってきて・・これはもはや僕に対して川内川からの罰・・

普段上げが入り始めると、ピッタっとボイルが止まり、アタリも無くなってしまう事が多かった川内川ですが、

台風後に低気圧が差し込み、シーバスは上げになってもウハウハでボイルを続けている状況で状況も一変・・

ただルアーに対してはシーバス特有にアゴつんされて、じらされまくる二人・・・

ここで、流速が緩くなったタイミングで

私の愛して止まないルアーをここで投げる事に・・

答えは早かったです・・

速攻バイトに持ち込み事に成功しましたが、エラ洗いの仕方に若干の違和感・・・

うぇ~い!と言わんばかり何度も魚体が水面から飛び跳ねるパリピ気味なエラ洗い・・マルじゃない気がする・・

上がってきたのは、読み通り川内川の名物「川ヒラ」ことヒラスズキ~

サイズは60㎝あるなし・・

あっ気になるルアーは

ブルーブルーのラザミンになります~

ベイトが小さい時や渋い時・タフコンディションの時にI字系が有効となります~

頭から丸のみされ、バレやすいおヒラ様も無事キャッチできました~

この後・・

シンペンで探ってた池之上さんに45㎝前後がヒット~

ルアーはダイワスイッチヒッター65Sとなります~

これにて終了~

当店では、幅広い種類のプラグを取り揃えておりますので、

ぜひシーバスゲームをやる際はかめや釣具谷山店までお越しくださいませ~

では!!

関連記事

  1. 【バス釣り】つーさんの釣り日記 大隅湖part11 南宮崎店

  2. 🐟~スタッフ児玉の渓流ルアー釣行~🎣

  3. 中古商品入荷!バスタックル・用品多数!!

このページをスマホで表示

QR Code