灼熱の波止フカセ初心者講習会

様こんにちは!

毎日の酷暑!どのようにお過ごしでしょうか?屋外で仕事をされている方も多いとは思いますが適宜水分補給と休憩を取って万一にも熱中症になりませんようご注意くださいませ!

ひょんなことから当店の若手スタッフ2名を連れて初めてのフカセ釣りへ行くこととなりまして、たまたま休みの合った日に行って参りましたのは谷山の波止です。

道具は1から10まで自前で準備しまして現地に到着しましたのは朝の5時半頃、さすが夏!日が高くもう明るい…当日の干潮は9時半頃なので下げ潮狙いなので時間が無いのでそそくさとエサを作り、仕掛けを作り、こうやって釣りましょうと3投目くらいでサクッと40cmほどの真鯛が釣れて、後はご自由に~♨というスタイルで釣って貰いました。

掛けはウキ止めなしのキザクラ黒魂アクセル000にハリス直結の1.5号2ヒロ半、針はグレ針の6号の全層沈めで、アタリの出方はギュンと道糸が走ります!

慣れないマキエ、慣れない磯竿、慣れないレバーブレーキに苦戦しつつも、飲み込みも早く(これが若さか…)手返し良く釣って、やがて魚信を捉えました!

ゃりこですが、一匹は一匹!幸先よく釣ってくれました!

後は型が出れば…と思っていたのですが、スタッフの厚地くんには2度ほど強烈な魚信が来たのですが、残念ながらすっぽ抜けたり、チモトで切られたり…

にかく熱中症警戒アラートが発令されていた当日は釣り人も殆どおらず、居てもすぐに帰っていくほどの暑さ!UVカットのパラソルを立てて、飲み物も多めに周到な準備にて臨みました。

定期的に交代して給水休憩時間を設けたりして私もまた釣りをしました。

!ここでスタッフ古城くんが珍客を釣り上げました。

最初は夏だからダツでしょ?と思ったのが

なんとサヨリではありませんか!?

ダツは上下の口の長さが均等で、サヨリは超受け口なのです♨

群れでいるはずですが見当たらず…と言いますかこの全層沈めの仕掛けで良く釣れたものだと思いました。

そして下げ止まってからは当たりも遠く、粘って11時ごろまで居ましたが、さっさと帰っておけばよかったと大後悔。

後に弱々しく当たったのは残念ながらキビレでした!残念♨

果は乏しかったものの、実り多い釣行になったと思います。

フカセ釣りを楽しいと思って貰えれば良いのですが…(汗

次はちゃんと潮を見て計画的に釣行したいなぁと思いました。

関連記事

  1. 【釣行記】パイン5号で船釣り!二刀流いざ参る!

  2. ルアーパラダイス晩秋号

  3. さららのさらっと釣行記♪(内海港キス釣り編)

このページをスマホで表示

QR Code