【今日のおなべ】第16話~悠斗凜丸 ライトジギング便釣行~ 鹿児島姶良店

こんにちは!

日焼けがえぐいおなべです!!

 

ご無沙汰です。

【今日のおなべ】第16話久しぶりに更新致します!!

 

 

今回は錦江湾は谷山港より出船している悠斗凜丸(ゆとり丸)様にお世話になって、湾内のライトジギング便に行ってきました!!

 

この時期になると無性にジギングに行きたくなります…。

 

そして今回のお供は、

今日のおなべ初登場、姶良店スタッフの福壽君(ジュジュ)です!!

姶良店に転勤し、福壽君の名前呼ぶとき「フクジュクン」…噛みそう…、言い辛い…ジョジョ好きだし…ジュジュね!!

 

 

夏期間は明けるのが早いので5:00出船!

 

 

出船してみると、、ガンクラフトの鹿児島のソルトスタッフの遠藤さんも同船!!そう、ジグの人です!

釣り座が真横なので色々、勉強させてもらいます!!

 

 

向かう先は平川方面!

 

夜明けの幻想的な風景を楽しみながらジグなどをセットします。狙う水深は50mより上という事でジグは~150gもあれば十分です。

 

現場に到着し、先ずはジグの人と同じコソジグの120gでスタート。

 

朝一は活性が高いのでハイピッチでガンガン誘っていきます!…が反応なし。ベイトは立っていい感じに魚探に写っています。

 

2流し目、潮が緩いので60gまで一気にジグを軽くして、ワンピッチで誘います。

 

ナベがしゃくっていると横から「ジジジジー!!」

ナベ、ジュジュ、ジグの人。この三人で最初に掛けたのは…

 

 

 

ジュジュでした!!

ヒットジグは「ハヤブサ ジャックアイマキマキ60g#ケイムラレッドゴールド」です。

 

ナベ「ファーストフィッシュ取られた~マダイいいな~俺も釣りたい!」

ジグの人「幸先いんじゃない!?」

と会話をしていて気を抜いていると…

 

 

気を抜いていた穂先が水面に刺さる!!…と思いきや長さが4ftしかない自作ロッドなので水面に届かず刺さりません!(笑)

ナベのファーストフィッシュはオオモンハタ!このオオモンハタなんと50cmオーバー!!いきなり良型ゲットです!!

ヒットジグは「コソジグ60g#スイッチグロー」

 

ジグの人「やるや~ン」

ナベ「錦江湾にしてはいいサイズっすね!?」

ジグの人「そら、#スイッチグローやから」

と他愛もない会話をしました。

 

 

ジュジュ「また来ました!!」

 

お次はウッカリカサゴ。

マキマキはオフショアでも大活躍です。

 

すると連続してナベにも!

ジュジュより少し大きいウッカリカサゴでした。

身がコリコリで美味しんですよ~!

 

 

3流し目。

 

 

ジグの人が急に笑わなくなる…

 

ジグの人「でかい、でかい!!」

 

ファーストランでかなり走り、ピタっと根に張りつきました!!

 

ナベ「コレ獲ったらかっこいいすね~」

ジグの人「たぶんデカいよ」

 

さっきまでふざけていたのに急に全集中モード。

張り付いた根が出てくるのを待ちながら、糸の張りを緩めたり、張ってみたり。

ジグの人「もしも~し(胡蝶しのぶ風)」

 

糸がピンと張り、、

 

ジグの人「でた!!」

とファイト開始!!

 

ナベ「タモ準備します!!」

 

 

上がって来たのは…

 

 

 

 

3.5㎏のタマクエ?クエタマ?でした!!

船中大騒ぎです!!

ヒットジグが「コソジグ80g#ミドキン」

錦江湾はやはり#ミドキンが強い!!

 

ナベ「リアフックが伸びてる…」

ジグの人「アブね~…リーダーもザラザラ(焦り)」

ナベ「やり切った感ありますね~」

ジグの人「よしもう帰ろう!!」

お見事です!!

 

そこから日が高くなり9:00

潮止まり前フィーバーが来ます!!

 

前の方に乗っていた同船者の方が連続ヒットしています。

 

ナベ「ハイピッチがよさそうっすね。」

ジグの人「そうだね」

 

ナベはスピニングに持ち替え…

ハイピッチをひたすら続ける!!

ジュジュ「それで掛けたらすごいです」

ナベ「おら♪コイ♪…今だ!!」

とテンポよくジャーク。

 

 

ナベ「来た!!」

主導権は握らせません!!

 

ジュジュ「ナベさんって上手なんですね!」

ナベ「先生とお呼び!!」

 

とか言いながらブッコ抜き!!

 

サイズは小さいですがヤズ(ブリ)ゲット!!

ヒットジグは「カルティバ 撃投ジグレベル130g#ネイビー」

ショアジグ用ですが撃投ジグレベルは230gまでラインナップがありオフショアでも潮抜けが良いので重宝します!!

 

ジグの人にはネイゴ(カンパチ)がヒット!!

 

ジュジュも続きます!!

 

 

良型のハガツオ!!

 

ナベ「ハガツオは1匹で行動しないから今がチャンス!!」

 

ナベ「よっしゃ!!」

 

 

ジュジュに負けじとハガツオゲットです!!

ハガツオを釣ると夏って感じがします!!

 

 

流し替え中の水分補給中に盗撮されていました…。

 

この時期は2リットルは水分が必要です。

 

 

再びフィーバーが起きます!!

 

 

ジグの人「うぇーい!来たよ!!」

ジグの人「ナベちゃん、ネイゴが2匹ついてきてる!!落として、落として!」

 

ナベ「そのうちの一匹掛かりました!!」

ジグの人「(反対側の横の人に)落として下さい!!」

 

 

 

小さいですが、3人同時ヒット!!

 

…なんでナベだけ写真からはみ出てるの?笑

 

船中大盛り上がりで再び投入!!

 

ジグの人「来た!これハガツオだ!」

ナベ「ってことはレンジを合わせれば横の僕にも…」

 

ナベ「ほら来た~~~!!」

 

 

ナベ「ぶっこぬ…けなかった(ポロリ…)」

ジグの人「なんしてんの!?笑」

ジグの人「同時ヒットだったのに~」

 

 

後ろからねたみのにらみを利かせています…。

 

 

ここで完全に潮止まり…。

 

魚探の反応も落ち着き休憩モードのジグの人とジュジュ。

ナベは竿を振り続けます!

 

ナベ「何釣って欲しい?」

ジグの人「錦江湾で釣れそうなものでしょ~」

ジュジュ「キジハタ!」

ナベ「OK!じゃー、ロックフィッシュのパイオニア折本氏のモノマネをしながらやるわ!!」

 

 

ナベ「キジハタは~、着底したらジャークしながら3回リーリングして大きくジャーク、ジャーク、ジャーク!!」

 

 

 

 

ナベ「マジでなんかきた!!笑」

ジュジュ・ジグの人 大爆笑!!

 

かかったのは…

 

 

60cmオーバーの良型のマダイでした!!

ヒットジグは「SALTINA アナライザーOF100g#シルバー」

 

ナベ「ほんとに掛かるとは…」

 

 

完全に潮が止まり…10:50(11:00納竿)

 

ナベ「最後ハイピッチで通すわ~(テーリングしないようにリアフック外して~)」

 

 

締めの1本はヤズでした!!

 

11:00。

 

これにて納竿!!

 

大きさは目劣りしましたが、数はかなり釣れ、35リットルクーラーほぼ満タン!!ジュジュも大満足の様です!

 

ジュジュ「湾内のジギングでこんなに釣ったの初めてっす!!」

ナベ「まじか!?悠斗凜丸は普通だよ!!」

ジュジュ「やばい…ハマりそうです」

 

と帰りに寄ったタンタンメンのお店で反省会をしました。

 

P.S.

満正苑のタンタンメンはまじでうまい!!

 

 

湾内のジギング・タイラバ・タチウオ釣りは悠斗凜丸 八木船長までどうぞ!!

ヒットジグや使い方は、渡邉か福壽までどうぞ!!詳しくお話しいたします!!

 

 

では!!

関連記事

  1. メガバス マキッパシリーズ!ソコッパ再入荷 フィッシング都城

  2. 2024年 船キス釣りペア大会開催!!鹿児島谷山店

  3. 新商品続々入荷!!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code