【ガマ日記】のんびり真鯛狙い~ジギーjr無双~

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日は仕事終わりからシーバスに行ってきました!

……あれ?ブログのタイトルが違うぞ?

そう気づかれた皆様、その通りです。全バラシです。

こんなちっちゃなチーバスは数釣れてくれたのですが、

残念ながらおっきいのはことごとく針ハズレ……。

地味にへこんでいたところ友人に強制連行されて真鯛釣りに。

連れて行かれたポイントは流れがあり、水深もあるエリア。

体40gから60gあればきれいにボトムから立ち上がるなぁと思いましたが、

生憎いきなりだったものですからあまり手持ちのルアーは多くありません。

そんな時ははこれ!!

ON THE BLUE「ジギーjr」!!

オフショアのイメージが強いジギーシリーズですが、

ショアキャスティングでも無類の釣果を誇ります!

今回はそれをさらにカスタム!

グローブライド「紅牙 替えユニットα 中井KP」!

細カーリーのネクタイなので喰い渋り時にも効果絶大!

個人的にはキャスティングするときに針が絡みずらいのがGOOD!

この組み合わせでフルキャストして底に着底したら巻いてくるだけ。

巻いているときに徐々に浮き上がらせて来るイメージだといいですね。

その点ジョイントを外すだけでグラム数を調整できるジギーシリーズは強いですね!

潮の流れにジギーがゆらゆらゆれているのを感じながら巻いてみるとゴゴン!

「お!あたった!」

そのままゴンゴン当たり続けて最後に重くなる間隔!

オフショアで経験したやつや!

釣り方はまんま船でのタイラバと一緒です。

巻きスピードは底べったりになりすぎないように調節が必要です!根がかっちゃいます!

そこからアタリが遠ざかったのでさらにカスタム!

デコイ「ローリングブレード」!

真鯛はブレードに好反応の場合があるので実はガマイチ押しのチューニングです!

変えてすぐにヒット!

ジギーjrのカラーを「活き海老グロー」に変えたのもよかったかもですね!

蓄光カラーですのでアピール力もあり、リアルカラーでもある不思議なカラーです!

お持ち帰りん分を釣って今回は納竿です!

さすがに徹夜で丸一日釣りをしていたので疲労困憊でしたが、満足な釣行でした!

関連記事

  1. 【検証】シマノ セフィアクリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?宮崎 県北~北浦方面 穴場発見!齋藤VSアオリイカ リベンジ編★南宮崎店

  2. 渓流用ルアー トラウテックス入荷!! 南宮崎店

  3. 待望のダイワ新製品 ストイスト86M-SMT インプレ!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code