即掛け!!ナイトタチウオ!

様こんばんは!

梅雨明けしてからというものの大荒れの天気が続いているのはどういうことなんでしょうか?

早く洗濯物がカラっと乾くような天気になって欲しいものです。

そんな先日も早朝勤務後にナイト太刀魚の予約をしまして19時半出船の予定で隼人新港に早々と到着したのですが、行く道では雷を伴った大雨が降っていて「これはきつい…」と思っていたらやはり雨の様子を見ながら出船を遅らせる事となり、ようやく出れたのが21時頃…久しぶりに地上波でサッカーの試合とか見ましたよ♨

遅くなってからの出船でどうなるかと思いましたが…まぁ魚信が少ない事…

船長曰く「薄明るい内に集魚灯を焚いて魚を集めないと、魚が散ってしまう」との事、なるほどなぁ。

最初の内は30号のテンヤと船タチウオテンヤのタックルでやってましたが、アタリが遠く、当たっても追わず、しびれを切らして、ティップランロッドを使用した豆テンヤに変えました。

はり軽いテンヤは食い込みも良く、即掛けでOKなので正直イージーモードです♨

特に今回初投入のプログレの船タチウオ用の豆テンヤがすこぶる良い!当たる!乗る!と文句なし!

しかし出撃回数が増えれば、撃墜される危険性も高くなるのは自明の理です…2本もロストしてしまいました。準備が足りませんでした…。

尻下がりで積極的に掛けに行ける「攻刃」と水平姿勢で違和感なく針を食わせる「誘刃

両方使いましたがどちらもコンスタントに当たって掛ける事ができましたが当日は「攻刃」の方が手返しが早かったように感じました。

後半これらをロストしてしまい去年まで使っていた通常のロングシャンクのテンヤを使用すると当たるは当たるのですが、掛からない事が本当に多くて泣けました。

果大小合わせて30本ほどの釣果で最大指5本!

濁りもきつかったですがゴンゴン当たってましたね~次はもっと釣れるように準備しとかなきゃいかんです。

姶良店 ふちがみ

関連記事

  1. かいもとの、のんびりキス釣り釣行! 鹿児島城南店

  2. 爆発的人気のイカフックが再入荷しました☆フィッシング都城

  3. ジャッカル ポンパドールjr再入荷! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code