【今日のおなべ】~第15話~ 鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

 

とある日のLINE…。

そう谷山店のコバから、

 

ある日の11:00。

 

コバ「ナベさん、ナベさん。明日暇ですかー?」

ナベ「明日はSLJの予約入れてるけど、出船中止になったら暇だよ~」

コバ「あッ、じゃー暇になったら連絡ください!」

 

 

 

15:00。

 

 

ナベ「雨とウネリで出船中止でひまだよー!」

コバ「何行きます?」

ナベ「クロダイとヒラ!」

コバ「じゃー、4:30出発で!」

 

 

なぜか寝られずナベは2:30から釣行準備開始。

 

クロダイタックル

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2750FF-2

リール:シマノ 14’ステラC3000+Sスプール

PE:0.8号-150m

リーダー:ナノダックスリーダー3号

 

ヒラスズキタックル

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2831R-2

リール:シマノ 18’ステラC3000

PE:1.2号-200m

リーダー:ナノダックスリーダー5号

 

そしてクロダイルアー、ヒラルアーを3BOX分フローティングベストにベストに詰め込み準備完了!

 

 

夜明けとともにヒラポイントに向かう…。

 

ナベ「あれ?凪…。」

コバ「なんで出船中止?」

 

…。

 

ナベ「まぁまぁな雨だからじゃない?」

既にレインを貫通するくらいの雨…。

 

サラシを求めて、南薩の長崎鼻や頴娃方面をランガン。

 

しかし、何も釣れず…。

 

8:00。

 

コバ「そろそろクロダイな感じしません?」

ナベ「とっても同感!」

 

ということで一気に喜入方面に帰還!

 

今日の本命じゃクロダイ。

 

まずは喜入の小規模河川を攻める!

 

土砂降りのなか釣りをする二人…。

すれ違う車、傘をさした通行人…視線が痛い。

 

 

 

けど気になりません!(笑)

 

水深30~80cmくらいの水路をピン打ちしながら遡上していくと、用水路からの小さなインレットが無数に存在!

 

そこをコバはトップで、ナベはお得意のシャッドで通します。

トップを通すコバが先頭、レンジがボトムなナベは後方からスタート。

 

やはり流れ込み付近で…

 

 

 

コバ「い”やぁ~~~、あっ…ばれた…」

 

大声と共に肩を落とすコバ。

急な大型シーバスのバイトがあったようです。

 

そんなコバをよそ眼に、シャッドプラグをひたすらジャーキング。

 

 

 

ナベ「食った!!」

 

 

 

シーバス!!

小さいし、狙いはクロダイだけど釣れるとやはり嬉しいですよね~!

ルアーは「ジャッカル ソウルシャッド48SP #ライムチャート」です。

 

 

 

かなり上り、水深10cmくらいになったので下ろうかと話し合う。

 

コバ「帰りはレンジ下げてコレ使います。」

 

 

エバーグリーン コルセア65

ぶっ飛び、最強バランスのシンキングペンシルです。しかもなかなか売ってない代物です。(姶良店には!あります。)

このルアーを流れ込みに対してダウンに投げリールを巻かず流していると…

コバ「くいました!!」

ジジジー

ドラグを出すいい当たり!!

ナベは用水路の対岸に居たので、

ナベ「なに~?」

コバ「クロダイです!」

綺麗でカッコいいクロダイです!

川に遡上するクロダイは活性も高く個体も綺麗です!!

 

 

コバ「いつも思うんですけど~、こないだのロデムの実釣会といい、今回といいなんでシーバス釣りたいと思う僕にはシーバスが掛からず、ヒラメとかマゴチ、クロダイを狙うナベさんにシーバスかかるんですかね~」

ナベ「ん~~~、分からんけど…。」

ナベ「お互いの狙いを潰しあうスキルが発動しとるんよ!(笑)」

 

 

ナベ「あ、来た!!」

 

 

 

 

再びシーバス!(笑)

 

コバ「だからなんでシーバスがつれるんですかー?(笑)」

ナベ「逆にクロダイを釣らせてよ!!(笑)」

 

とか冗談を言い合うびしょびしょな二人。

 

釣れたルアーは、

DUEL ハードコア LGシャッド50

リーズナブルでもしっかりとした泳ぎのライトゲームプラグです。このルアーまじ釣れます!!

流れが緩いスポットは「ジャッカル ソウルシャッド」がおすすめですが、用水路のような流れが強いポイントは「LGシャッド」の様にシンキングのシャッドが強いです!

 

12:00(時を知らせる音楽)。

 

ナベ「コンビニ寄って、飯食って次行こう!」

コバ「次は喜入新港付近行きますか!」

ナベ「OK~」

 

 

コンビニが無く喜入新港を通り過ぎるハプニング!(笑)

 

喜入新港をちょっと過ぎたセブンでおにぎりと揚げ鳥を購入。

先に買ったナベがおにぎりを食べていると後からコバが出てきました。

 

会計が終わったコバ。

 

事は、風除室。

正面は締切。左右は押して明けるドア。

 

コバが出ようとしたのは正面のドア。

ドアの前で自動ドアだと思い開くのを待つコバ。

開かないから手で開けようとするコバ。

 

締切だから開くはずないドア。

 

笑いながらこっちを見るコバ。

 

 

先に女性が右の出口から出ようとするが引いてしまい開けれないドア。

 

「何なんだコイツら出られないんだよ!!」と思いながらショートコントを見ていました。

 

 

 

 

結局、平川のちょっと手前までもどりゴロタサーフでトップチヌをしました!

 

ナベが使うルアーは、

 

DUEL ハードコア LGポッパー

 

コバは、

 

メガバス ポッピングダック

 

ポコ、ポコとアクション入れては1秒ステイを繰り返します。

 

だいたいよそ見してるときにアタリってでるんですよね~。

 

遠くから「シュボ」っとクロダイのバイト音。

ナベのルアーを「シュボ、シュボ」となかなか針掛かりしないけどジラシバイトを連発してきます。

ここでステイを入れてもいいですが逃げる事の方がおおいので、アクションンのタイミングを遅くします…

 

すると!!

 

ナベ「かかった!!!」

 

 

 

 

ゴロタサーフを回遊するアスリート体型のクロダイゲット!40cmはありました!!

 

トップチヌはあの何度も何度もバイトし追っかけてくるのがたまらなく面白い!

 

 

コバ「あぁ~、くったけど…追っかけてくるバイトじゃない!!」

 

 

 

ジジジー!

 

ナベ「さっきのより型いんじゃない?」

 

 

 

49㎝!!

年無しまであと1㎝足りず…。

 

ナベ「コバ~…持って帰っていい?」

ナベ「サーフ系の回遊する個体美味しいの!」

 

 

 

14:30。

 

 

ナベ「よし帰ろーか!」

 

 

びしょびしょになりましたが満足いく釣行でした!!

 

 

p.s.

 

 

胃袋は貝殻だらけ…。

お尻付近の腸にも貝の破片。こいつら痔にならないのかな…?

 

 

では!

関連記事

  1. 再び!?フリリグに襲い掛かる魚体!鹿児島谷山店

  2. 堤防での気軽な釣りに♪『ルーディーズ 魚子バイブ』 入荷致しました -かめや釣具延岡店-

  3. 重大発表!毎年恒例 イカメタル実釣会 開催します!

このページをスマホで表示

QR Code