【ガマ日記】仕事終わりエギング~北薩エギング~【スクイッドジャンキー ライブリーダート】

おはようございまーす!

かめや釣具城南店のガマです!

だいぶ日差しがきつくなってきましたね…。

当店スタッフの前田はあまりに日焼けしすぎて真っ赤になっちゃってます笑

私も変な日焼けをして腕が4トーンカラーになっています笑

グラデーションで新しいオシャレが生まれてしまいました!

そんなこんなで昨日は仕事終わりにエギングに行ってきました!

どこに行こうかなと迷っていましたが、最近好調との噂の北薩方面へ!

アベレージは下がっているとの事でしたが、まだまだ回遊しているとのことです。

現場到着は15時。

さらっと見てみると子イカは何匹か浮いていました。

もう秋イカも楽しめそうですね!(あれ、今梅雨じゃなかったっけ?)

そんなこんなで先発はこれ!

スクイッドジャンキー ライブリーダート3.5号のマズメピンキン!

もうすっかり人気カラーとなってしまいましたね。

とりあえず数投底をとってしゃくっていきますが反応なし。

今度はシャロー側の岩礁帯をスリット回りを攻めていきます。

シャローの岩礁、と聞けば根掛かり必至なポイントというイメージがありますが、

実はいい攻略法があるんです!

その名も「ただ巻き」!

え、エギをただ巻き?と聞くと変な感じがすると思いますが、、

広範囲の表層を手早く誘うにはすごく効果的なテクニックだったりします。

コツは一定速度でゆっくり巻く事!

状況にもよりますが、ロッドポジションを高くして

ラインを水面に付けないのも有効ですね!

フル遠投して瀬の上をゆっくり通します。

イメージは水面でふわふわしているベイト。

ライブリーダートは沈下速度が若干遅めなので

こういったシャロー攻略には特に使い易いですね!

岩と岩の間のスリットをゆっくり巻いてくると、急にひったくられれるような感覚!!

ジィージィー!!

ドラグも出ていいサイズ!!

ただ、岩がゴロゴロ転がっているので下手に走らせるとすぐ切られます!

ちょっとドラグを強めにして何度かドラグを出しながらランディング!

700g前後の良いサイズ!

ただ巻きでも釣れちゃうスクイッドジャンキー ライブリーダートオススメです!!

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. 今インスタグラムをフォローして頂くとルアーが20%引きになります!!! -かめや釣具延岡店-

  2. がまかつ 新製品バッカン4点セット!

  3. シマノ2023年新製品『’23 リアルパワー 石鯛540置竿』入荷致しました&火曜日限定『火曜祭クーポン』本日配布中!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code