【ガマ日記】夜勤明け30分チャレンジ!~トップチニング~【タックルハウス クロナッツ】

こんにちは~!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

明日、6月16日はガマの26歳の誕生日!

なので25歳最後にエギングをしようと意気込んでいたのですが、

起床時刻:10時

完全に大寝坊かましました笑

直ぐ準備して釣り場に直行するの、1杯かけてバラシ…

ボウズでの出勤は後ろ髪引かれる思いでした笑

 

 

ということで、二日前に釣った魚が25歳最後の魚になります!

この日は夜勤明けに所要を終わらせたのが午後15時

ちょーど最干潮から上げのタイミングだったので、

これはチニングやな!と喜び勇んでポイントを回ります。

が、日曜日だったのでどこの釣り人で大賑わい。

なんとか空いてるポイントを見つけてエントリーします。

今回は河川ではなくサーフ。

ところどころ岩礁が転がっていてチヌが付いていそう。

一投目のパイロットルアーはこれ!

ZIPBAITS「ザブラ・フェイキードッグDS

飛距離がでるので、初場所などつきばがよくわからないところなどで、

広く探るためにパイロットルアーとしてよく使っています!

これを沖に見えている潮目に向かってキャスト!

チャッチャッチャ…。

アクションは竿を弾いてルアーの首を振らせる「ドッグウォーク」を主体に使っていきます。

フェイキードッグはこのアクションが凄く綺麗で効果的です!

チャッチャッチャ…。

昔はこの手首の動作に慣れなくて、よく筋肉痛になっていたのですが、慣れると結構楽ちんです。

 

チャッチャッチャ…。(デーデン)

 

ありゃ?一投目からチェイスです。

背びれを出しながら果敢にルアーを追ってくるのは

この時期のトップチニングの醍醐味ですね。

チャッチャッチャ…。(デーデン)

いやちょっと待って?

あれ、なんだか…。

でかすぎない!?!?!?!?!?

やばいと思った時には時すでに遅し。

えげつないバイト音を出しながらルアーにアタックしてきたのはまさかのサメ!

しかも1メートル近い!!!

 

そんなやつにチニング用で組んだリーダーなんて歯が立つわけなくて、

ファイトすらさせてもらえずに一瞬で切られてしまいました…。

 

フェイキードッグ、お気に入りだったのに…。

 

しばらく茫然としつつ、ラインを組みなおします。

ちょっと悔しかったので車に置いてある80LBのリーダーを持ってこようか迷いましたが、

ダメダメ、今日はチヌ狙いなんだと言い聞かせます。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

短時間勝負なのでなおさらです。

そして再開。

ルアーはタックルハウス「クロナッツ」

氷レモンという可愛い名前のカラーです。これもお気に入り。

先程と同じようにリズムよくドッグウォークさせていきます。

 

チャッチャッチャ(ボフッ!)

 

二投目すぐに水面炸裂!

 

今度は何!?

叩いてる!?何!?

 

もう疑心暗鬼です。

サメの恐怖に打ち勝てません。

浮いてきた魚体は……。

 

良いサイズの本チヌ!!

なんでかすごくガッツポーズしました!

その後サメ様の背びれが複数見えだしたので撤退。

いや~、サメを避けてチヌを釣るのもアングラーの技量が試されますねぇ!

悔し涙を飲み込んで26歳からも楽しく釣りをしていきたいと思います!

ではでは~!

関連記事

  1. 福袋販売は1月4日までとなっております!

  2. 本日は中古釣具GOGOキャンペーン☆フィッシング都城

  3. 全店一斉開催!!第27回KAMEYA黒鯛コンテスト

このページをスマホで表示

QR Code