宮崎 大淀川水系 綾南 鮎の友釣り!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です!

祝鮎釣り解禁!!

と言う事で自分も久しぶりに鮎の友釣りに行って来ました!!(^^)/

今回、私が釣りをした場所は大淀川水系綾南!!

オトリ屋さんでオトリ鮎を購入し、いざ釣り場へ!!

4年ぶりの鮎釣り!!

家で眠っていた鮎道具を引っ張りだしてきました!!(笑)

とはいうものの、トータル釣行回数は2~3回程ド素人なので、

事前に仕掛けの組み方等を、HOW TO BOOKで復習しなおして、

挑みました!!(>_<)

今回の釣場はこのような所。

早速、友カンからオトリを取り出そうとした瞬間、、、、

ピョーーーーーーーン!!

手元から元気に鮎が飛び立っていきました(^_^)

しかし、これは想定の範囲内!!

こんなことも事もあろうかと、今回はオトリを

多めに4匹購入しておりました(笑)(^^)/

鮎に鼻カンを付ける作業に苦戦しながら、何とか準備完了!!

今回使用した仕掛けはコチラ!!

★完全仕掛け

 シマノ マスターフロロⅡ 完全仕掛け 0.25号

★錨鈎

 オーナー 一角 7号 3本錨

最初に上流側にオトリ鮎を泳がせながら、のぼっていきますが、、、

反応無し(-_-;)

暫く上流を攻めてみましたが鮎が掛かる気配が一向にないので、

諦めて下流に下る事に。

するとエントリーしたポイントに釣り人の方がおられ、

「ここ小さいけど鮎釣れるよ~」と教えて頂きました!!(^^)

教えて頂いてポイントの少し下流から釣りを再開し、

川岸近くに流れる流心に、オトリ鮎を泳がせていると、、、

待望のヒット!!

慎重に寄せてみると、15cm程ではありますが本命の鮎

ゲットする事が出来ました!!(^^♪

※スマホが手元に無かった為、ヒット直後の写真はありません(^^;)

素早く釣れたに鮎をオトリに変えて、再度泳がせ

何とか連続4匹の鮎を追加する事が出来ました!!(>_<)

日も暮れてきたので、この日はこれにて納竿!!

この日の釣果は全部で4匹!!

※左のデカイ鮎はオトリです(笑)

4年ぶりの友釣りでオトリの脱走やライントラブル等、

上手くいかない事も多数起こりましたが、

鮎釣りの楽しさを再確認できる釣行となりました!(^^)/

釣れた鮎は勿論塩焼きで美味しく頂きました!

もっと経験を積み腕を磨いて、数&サイズアップが出来る様に、

また友釣りに行って来ますね!!

宮崎店から釣行記でした~(@^^)/~~~

関連記事

  1. 最高峰入荷!!セフィアリミテッドシリーズ

  2. 明日から店頭販売分の福袋 販売開始します!

  3. 20トーナメントISO AGS入荷‼

このページをスマホで表示

QR Code