清い流れで鮎釣りを 宮崎店

おはようございます!!

かめや釣具宮崎店です(*^〇^*)

鮎釣りが解禁されて10日ほど経ちました

当初は梅雨の影響で中々厳しいとの声が聞こえてきましたが

ここ数日は晴れ続きとなりチャンス到来!?

という事でスタッフのサナダ・オカモト・シミズで

西米良へと鮎釣行してきました!!

村所橋を曲がった先にある民宿あさぎり様でオトリ鮎を確保し

岡本君をインストラクターに初心者清水さん

三度目ですが一年ぶりのサナダというメンツで

少し不安も抱きつついざ釣り開始!!

清水さんはとりあえず岡本君の講習を受けていたので

経験だけはしている私は早速仕掛けを組んで

竿を出しました!!

 

しかし1年ぶりでまだ3回目という事もあり

見事に経験値リセットされておりました(;^ω^)

何とか幸先よく一匹目を掛けるものの

取り込みに失敗し痛恨のバラシ・・・

下流から吹いてくる強い谷間風にも翻弄され

そこからしばらく無の時間(´・ω・`)

仕掛けを組み終えた清水さんも講習を受けながら開始

序盤は苦戦していた感じですがさすが長年釣りをしているだけあって

コツをつかむのが早く早速鮎をゲットされていました(*^▽^*)

私も何とか立て直しようやく1匹目を確保!!

オトリ鮎を付け替えポイントに入れ込むとすぐさまアタリが(*´▽`*)

オトリ鮎の入れ替えがスムーズ行えると面白い様に鮎が掛かります♪

しかし針の掛かりどころが悪いと弱りが早く

確り泳いでくれないので反応が悪くなり

またまた粘りの釣りに早変わり

鮎釣りの難しい所ですね(;^ω^)

しかし午前・午後で何とか数を重ね

二人で12匹程の釣果となりました(*^▽^*)

厳しいと言われたスタートでしたが

状況は少しずつ良い方向に向かっているみたいです!!

鮎が掛かったポイントから1mでもオトリを入れる

場所を変える事でアタリが続く

今回は如何に丁寧に場所を探れるかがカギでした

まだまだ鮎釣りシーズンは始まったばかりです!!!

次回の釣行が楽しみです(*^〇^*)

関連記事

  1. 【イベント】本日3月26日はツローの日!!鹿児島谷山店

  2. 棚卸に伴う臨時休業日について

  3. 本日は5の付く日、中古釣具『買取GOGOキャンペーン』実施中!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code