皆様こんばんは!
梅雨の晴れ間が続くのは有難いのですが、もう軽く30度越えちゃったりしてマスクは蒸れるわもう大変ですよね。
この時期は釣りに行くにも飲み物の量が増えて、荷物が重くなるのも仕方ありません、背に腹は変えられませんから…。
さて、そんな猛暑日の昨日は鮎の解禁から丁度一週間、一週間ではそこまで状況は変わらないでしょうけど、とにかく暑いので川に浸かりたいなぁと行ってきました霧島川!
相変わらず濁ってますねぇ…解禁日より酷いのではないでしょうか?カフェオレが飲みたくなるのも道理です♨後日聞いた話によると上流で土手の工事をしているとか…これじゃ下流に逃げても一緒かな?と諦めて竿出しする事に、今日の作戦はこの濁りなので【じっくり泳がせてみよう】です♨
段々の瀬の落ちからスタート!意外と掛かるゾ!時速4匹くらいでしょうか?とにかくオトリを大切に優しく操作する事を心掛けました。
針は最初ダイワの4本のスピード7.0を使っていたのですが、顔掛かりやエラ掛かりが多かったので、マルチ6.5にすると背掛かりで良い感じに♨
相変わらずビリ鮎も掛かりましたが、20cm無いくらいの鮎も7匹ほど混じりました。徐々に鮎が仕上がってきている感じがします。
朝の10時開始、16時納竿でオトリ抜きの24匹、解禁日より良い感じでした。濁りが無ければもっと釣れるのかなぁ~と思いつつ、また次の釣行が楽しみですね~♨