宮崎沖 新鋭丸 スロージギング釣行!!ブリ&カンパチ好調!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です!!

先日、久しぶりに宮崎沖にスロージギングに

行って来ました♪

今回、お世話になったのは宮崎港より出船されている

新鋭丸様!!

新鋭丸

TEL 090-8289-3432

親切で敏腕の弓場船長にお世話になりました(^^)/

朝6時に出船!!

期待に胸を膨らませポイントまで向かいます♪

先ずは水深50mラインのポイントを180グラムのジグで攻めてみます!

2分の1ピッチジャークでスローにジグを動かしていると、、、

早速ヒット!!

ホウボウが釣れました!(^^)

この魚は見かけによらずとても美味しい魚♪

とりあえずお土産をゲット出来ました(笑)

ヒットジグは前回のスロージギングでホウキハタを釣らせてくれた私の1軍ジグ、

ディープライナー スピンドル

朝一の激アツチャンスタイムから切り札を使って、とりあえずなんか釣る!!

と言うセコイ釣り方が私のセオリーです!!(‘ω’)

 

その後もスピンドルを使用して、ボトムをネチネチ探ります!!

しかし、、、

 

その後は潮が動かず、魚の反応が遠のいていきます(-_-;)

そしてイルカの大群が出現して、なかなか厳しい状況に。

 

後半戦に突入し、今度は水深60mの浅場に移動!!

すると釣り開始早々ヒット!!

良型の青物を予想させる強烈な引きでしたが、

慎重にやり取りして無事にランディング!!

80cm程の良型ブリでした!!(^^)/

待望の良型青物をキャッチできました♪

ヒットジグはシマノ様の

サーディーンウェーバー 200g

★バックスライド

★ウォブリングフォール

★前後スライド

大きく分けて3種類のフォールを演出できる優等生ジグです(^^)/

根魚だけでなく青物にも効く、早めのアクションが功を奏したようです♪

このブリを皮切りに、青物の活性が爆発!!

同船された方に次々とブリネイゴ等の青物が連続ヒットします!!\(◎o◎)/!

特に50cm~60cmのネイゴが爆釣!!

※7キロクラスのカンパチを釣り上げている方もいました!!(^^;)

私も便乗してネイゴを連続ヒットさせる事が出来ました!!(笑)

青物が多いという事でジグをチェンジ!!

今回はコチラのジグが大活躍でした!!(^^♪

★サルティナ アナライザー ホークOF

スロージャークは勿論、ハイピッチジャークにも高次元で対応する

アナライザー ホークOF!!

フォールも木の葉の様にヒロヒラ落ちながら、

青物に強烈アピールします!!

このジグをハイピッチジャーク気味にアクションさせる事で、

ネイゴを数本追加する事が出来ました(^^)/

船中は血抜き作業で大忙し!!

※同船者の方の釣果

※同船者の方の釣果

納竿の時間となったので、この日はこれにて帰港!!

自分の釣果は、

50~60cmのネイゴ × 5匹

ホウボウ × 1匹

ブリ × 1匹

十分すぎる程の釣果を上げることが出来ました♪

これからの時期は、カンパチの数&サイズも上がり、

益々スロー&ハイピッチジギングが面白くなるとの事ですよ~!

持って帰った魚は早速調理♪

ブリのお腹には大皿の直径程の大きな白子が入っておりました(^^;)

煮つけ白子ポン酢で食べましたが、かなり美味でしたよ~!!

カンパチとホウボウは刺身で頂きました!!

どちらも絶品♪

新鮮なお魚を美味しく頂けるのは、釣り人の特権ですね(^^)/

次はマハタ等の良型の根魚も狙ってみたいと思います(笑)

更にレベルアップする為にも、またジギングに行って来ますね♪

宮崎店から釣行レポートでした(@^^)/~~~

関連記事

  1. 各種イベント開催♪

  2. 本日はツローの日♪

  3. 「コアマン VJ22」入荷💛

このページをスマホで表示

QR Code