【今日のおなべ】第12話 ルアーフィッシングに疲れたそんな時、癒してくれるのは堤五目釣り!鹿児島姶良店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

今日のおなべ第12話です。

 

 

ルアーフィッシングをしていると、脳みその中で…

「この潮だからこの色で」とか「この角度で投げれば」とかずっと何かを考えながら釣りをしていまい、体力と精神が疲労します。

そんな廃れ、スレきった心を治癒してくれるのがエサ釣りでの堤防五目釣り。

今回は難しい内容一切抜きで投げて喰いつくのを待つ釣りを谷山店スタッフの” コバ ”こと小林君と石橋記念公園の堤防に癒し釣りに行ってきました!

 

 

ALIVE チョビ投げセット

仕掛けはコレ。おもりと針が全部セットになった仕掛けです。

「何かっていいか分からない」、「魚の種類は分からないけど子供に何か釣らせたい」と言ったお父さま・お母さまや、「仕掛け作りすら考えたくない」そういったモチベーションの時にはこの仕掛けがおすすめです!

 

一応、心はキス狙いなので、付けエサは砂虫で行きました。

 

ロッドは振出式のコンパクトや2ピースのエギングロッドなどがおすすめです。前回の福壽君(ジュジュ)のブログとドかぶりですが、エギングロッドは本当に万能ロッドです。

 

しかし、おなべはどの釣りにも本気!カゴ釣りやブラクリ、五目釣りだってこなせるワールドシャウラで臨みます。

 

 

11:30。

 

 

現場に着く前に腹ごしらえ。石橋公園横のすき家で「うな牛」を食べて英気養い、癒しの堤防へ。

 

 

12:15。

 

 

釣り開始。子供が学校から帰ってくるのでタイムアップは14:45。

 

 

ナベ「五目が目標だね~」

コバ「そーですね。キスはサクッと釣りたいですね~。」

 

 

ぐんぐんぐん!

 

 

ナベに1投目からヒット。

 

何ハゼ?ヨシノボリ系かしら。

 

小さいですが、釣れれば何でも楽しい。お魚とは出会いです。

 

 

ナベ「またなんか食ったよ」

コバ「いいな~」

 

 

手のひらないくらいのオオモンハタ。

 

ナベ「ここに居るんだ。」

コバ「ちっさ!」

他愛も無い会話で釣り満喫中。

前日23:00から当日の朝4:00までウェーディングをしていたナベとコバ。

 

二人とも目がシバシバです。

 

 

ナベ「またなんか来たよ!」

 

 

 

スズメダイ。

つぶらな瞳が可愛い。

 

ここまで釣り開始10分。早々に3種目。

ナベ「5種目行けそうだね!」

コバ「10魚種行けるかもですんね」

ナベ「この仕掛けで釣れる魚そんな種類おらんじゃろ!」

 

とか言いながら、コバが掛ける。

 

 

トラギス。

トラギスってキスって名前付いてるのにハゼみたいなフォルム。トラギス科なのであやかりキスです。

 

なかなかな良型なトラギスです。

 

もう4魚種。

 

 

そこから、、

 

 

ネンブツダイ(俗称:金魚)

 

ササノハベラ

コバの好物。

 

クロサギ

 

 

アラカブ

 

8魚種。

 

 

ナベ「あと何が釣れそうけ~」

コバ「タイとか、本命キスじゃないですか?」

 

 

エサ釣りをしている時に限って、シーバスが良くボイルする…。

ルアーを投げたいという、駆られる衝動。

 

なにも考えずに釣りをするんだというジレンマ。

 

 

コバ「ナベさんナベさん!!」

 

と見せてきたのは!!

 

タイ~

 

ナベ「よし、9魚種」

ナベ「どこにおった~?」

コバ「沖の潮目らへんです」

ナベ「俺もそこにな~げよ!」

 

 

 

ギュンギュンギュン!!

 

ナベ「ドラグ出た!(笑)」

 

 

 

足裏弱のマダイ!丁度いい塩焼きサイズ。

 

 

ナベ「あと1種類が釣れんね~」

 

 

 

コバ「ナベさんナベさん!!」

 

 

 

クロイシモチ

 

 

コバ「10魚種達成!!!」

ここまで約1時間。

 

釣れすぎ…。子供が飽きずに魚釣りに没頭できる数と種類。

バケツで泳がせていると癒されます!!

 

 

 

コバ「あれ根がかったかな?」

ナベ「そこ俺も引っ掛かった。」

 

 

ふたり揃って爆笑…。

 

何でかって?外れて上がって来たのが

 

 

 

ウミウシだから…(笑)

 

14:40。

 

タイムアップ寸前。

 

ナベ「コバ、ラスト1投ね~」

コバ「は~い」

 

 

ナベ釣れず。

 

 

コバ「コンコンしてます」

コバ「あ、、掛かってるのに引っ掛かっちゃった。」

 

 

コバ「あ、外れました!!」

 

 

 

笑いながら近寄ってくるコバ。

 

 

 

 

スズメダイ3連単!!

もう奇跡の1枚!!

 

笑いも取れ、切よく上がることが出来ました!

 

 

癒されました。

 

 

 

そして二人で話す。

 

「次はルアー行きましょう」と。

 

 

 

 

では!

関連記事

  1. 【バス釣り】つーさんの釣り日記 大隅湖part9 南宮崎店

  2. 都城すくすくPAY ご利用出来ます!

  3. 城南店ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ!

このページをスマホで表示

QR Code