【今日のおなべ】~第5話~谷山店コバと行くブラックバス釣行!(後編)鹿児島姶良店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

昨日の前編に引き続き今回は後編をお送り致します!

前編をチェックしていない方はこちらをタップ↓↓

【今日のおなべ】~第4話~谷山店コバと行くブラックバス釣行!(前編)

 

それでは後編スタートです!

 

 

物語は池から海に移動!

舞台は車で30分くらいの山川港です。実は車に忍ばせていたキビナゴとアラカブ用の仕掛けを準備!!

仕掛けはコチラ

ハヤブサ 堤防ガシラ五目 胴突2本針

全長が70cmと短いのでルアーロッドでとても扱いやすい仕掛けです。どこの堤防にもいるアラカブに遊んでもらいたいと思います!

仕掛けに付けるおもりは、

関門工業 ナスオモリ5号

ルアーロッドのキャパと遠投性を考えて5号をセットしました。足元で釣るだけという場合は3号でもOKです。基本アラカブは投げるより堤防の際を狙った方が釣れるので足元がおすすめです。

 

エサはこれ

なぶら水産 キビナゴ アミノレッド

赤く色付けされたキビナゴでアミノ酸配合なので集魚性も抜群です!このキビナゴを3等分にカットして針に付けていきます!

丸々1匹だったり、半分だとアタリが出ても食い込むまで時間が掛かるので小粒に気って使うのがおすすめですよ!

 

仕掛けとエサはこんな感じ!

 

さぁ~際に落とすと~

 

クンクン!っと明確なアタリ!

 

 

サンショウウオやんの喰いっぷりも最高です!

23cmくらいとなかなかの良型。さすが山川港。だれもこんな釣りしないんだろうな~ってサイズのアラカブが釣れます!

 

 

再び壁際に落として底をコンコンさせながら10mくらい歩くと

 

 

良型のアラカブがダブルヒット!!

バスでは完敗しましたが、堤防の釣りはコバをボコボコに出来ます!!(笑)

 

なんやかんやでアラカブを大漁に釣りましたが全てリリース。バス釣りがメインだったので持って帰る気になれず…。大きくなれよ!!

 

リリースしながら水面を見てみるとぷかぷかと浮かぶ?泳ぐ?なにか…

 

 

ナベ「コバ!!タモ~~~!」

 

100mくらい離れたところからコバ参上!!

ナベ「あれすくって!」

コバ「何すかアレ?」

ナベ「アンモナイトだって!!(笑)」

 

 

貝の中に綺麗にハマる吸盤を持つ生き物。

ナベ「アンモナイトか新種でしょ?」

コバ「新種だったらナベさんの名前が入ったりするんですかね?

ナベ「ん~…おなべナイト?(笑)」

 

たわいもない話をしながらよく観察すると…

 

 

タコ!!だよね…。

 

貝の中に身を隠している小さなタコでした。

ほじくりだしたら丸まって殻を探すヤドカリが如くさまよっていたので殻を返すと、すっぽり入りました。

 

タコと分かったのでそのまま海に帰って頂きました。

ナベ「バイバイ!おなべナイト!!」

 

 

 

キビナゴが無くなったのでルアーにチェンジ!

使ったルアーは「ウォーターランド スピンソニック10g」

 

遠投して巻くだけでOKなスピンテールです。

 

着底~5巻き~フォールこの繰り返し

 

 

すると~

 

 

ちっちゃいオオモンハタ!

もう少し大きいのを期待しましたがこんな五目釣りも楽しい!

ライトゲームは何が釣れるか分からないからやめられません。

 

あれ?コバ…

 

 

バスでは無双したくせに、海に来ると沈黙…。

 

 

数は結構釣りましたが、、デカいバスを釣られたのでナベの敗北感がすごい…。

 

 

 

次は悠斗凜丸出船しますように!!

 

 

では!

関連記事

  1. ダイワ総合カタログ(紙版)が復活致しました!!! -かめや釣具延岡店-

  2. 火曜日限定イベント!本日より!~姶良店

  3. 本日は買取査定がお得な日!

このページをスマホで表示

QR Code