【南薩エギング】ガマの春イカ討伐日記~キロアップ捕獲編~【スクイッドジャンキー】

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日は満月の大潮

と、いうことはやることは決まっていますね!

そう春のデカイカ討伐

この季節になるとエギンガーの皆さんはワクワクそわそわしだすのではないでしょうか?

今回もたまたま休みがあったスタッフ穴見と長谷川と3人で出撃!

現地到着は夜の9時!

案の定この日もたくさんの歴戦の猛者の皆様方が南薩方面で竿をしゃくられていました!

どこか空いているポイントはないかなぁと探し回ってようやくエントリー!

綺麗なお月様が海面を照らして雰囲気ばっちり!

ガマ「これはもろたなぁ!」

ハセ「もう頭の中でアワセのイメトレしてますわ!」

アナミ「南薩のイカは今日で全滅だ~!」

もう誰も釣れないというビジョンが無い笑

それぞれ思い思いのエギをキャスト!

開始早々ハセガワ君が見せます!

ハセ「きたよ!(キメボ)」

ガマ「マジ!?」

グイグイ曲がる竿!ドラグも出てでかそう!

790gの良型!

ヒットエギはエメラルダスステイ RV 3.5号のカラーはハッスルナイト!

やっぱアピールなんすよ~!とはハセガワの弁。

ファットボディーとスタビライザーの水押しでエギの中でも屈指のアピール力です!

シャロー帯のボトムステイでスンっと持って行ったそうです!

初っ端これはテンション上がる!

そこからすぐに潮どまり前。

このタイミングで出るはず!と沖に遠投!

若干緩んだ流れ、フォール中に違和感。ん?

ベールを返して合わせを入れると一瞬の重みの後抜ける感触。

ガマ「うーわ!抱いてた!」

もう一度シャクリを入れてアピール。するとティップに重み!

よっしゃもっかい抱いた!

合わせを入れると確かな重量感!

これはデカイ!

アナミ「でかくない!?」

ハセ「ギャフ!ギャフ!」

緩んだとは言え流れの中。浮かすのも一苦労。

ギャフを入れてもらった瞬間思わずガッツポーズ!

横抱きでしたがなんとかフッキングが決まっててくれたみたいですね!

陸に上げてよぎったのは前回のギリキロ足らず。

ドキドキして検量すると1.1キロ!

やっとキロアップ出てくれました!

よかった~!

ヒットエギはスクイッドジャンキー ライブリーダートの3.5号

カラーはUVセクシーポイズン

月夜には紫などのシルエットがしっかりでるカラーが友好的ですね!

フォール姿勢が綺麗なエギなので、キャスト直ぐのフリーフォールでもイカが勝手によってきます!

一方アナミさんはというと、

……まさかのタコ!

根掛かりかと思ったらついてきたそうです!

まさかの珍客にびっくり!

その後風とうねりが強くなってきたので無念の撤退。

4キロアップへの道は遠いなぁ……。

詳しくはスタッフアナミ、イマガマ、ハセガワまで!

関連記事

  1. 雨の後は、コイツで決まり!! 宮崎店

  2. LINE祭り 第三弾ラインクーポン配信!

  3. 良型アオリイカ来店!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code