【釣行記】錦江湾 市内河川ナイトウェーディングで狙うシーバス・チニング!釣果はいかに!?鹿児島姶良店

こんにちは!!

ルアー担当のワタナベです!

先日、谷山店の” コバ ”こと小林君と私” ナベ ”でシーバス・クロダイ狙いの市内河川ウェーディングに行ってきました!!

タックルデータ

ロッド:FIVE STAR NEO-FIELDER CN-76MLT

リール:シマノ 18’ステラC3000

ライン:ダイワ SOLTIGAデュラセンサーPEX8 PE0.6号-200m

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ナノダックスリーダー15LB

 

このリーダーまじで強い!!

使用感はナイロンラインに近くて、しなやかで結束強度も抜群!

通常3号は12lbなのにナノダックスリーダーは15lb!?

3lbも強いってことは1.3㎏くらい強いってことです!!この差はデカいですよ~

しかも擦れにも強いんです!!

 

村田基おすすめのリーダーです。

 

 

そして、夜光虫・稚鮎パターンと仮定してこのルアーからスタート!

ダイワ モアザン ミドルアッパー2.5インチ #銀粉グローチャート

このワームに2gのジグヘッドでドリフトさせながらトレースする事に。

 

 

コツン…。   ん?アタリかな?

 

 

 

ジジジジー!!

緩めに設定したドラグが緩すぎでフル回転!!(笑)

 

 

セイゴかな~?

 

でも謎の重量感。

 

 

と上がって来たのが…

けっこう良型なボラ…。

 

毎度ながら…なんで君なん!?この川に来ると必ずボラを釣ってしまう。

 

 

針を外しているとボラを掛けた方向から

「ぼかーん!!」

 

「バシャバシャ!!」

 

と35cm近いボラの群れを目掛けて捕食する魚!!

間違いなくランカーシーバス!!

 

するとコバが、

コバ「ゼッパーなら釣れるかも!!」とまぁまぁデカい音量の独り言。

 

 

 

コバ「食ったー!!!!!!」

 

コバのロッドはアピア 風神AD104MLで結構つよい竿なのに、竿が起こせてない…

絶対デカい!!!

 

 

 

トゥーーん…。駆け上がりで擦れラインブレイク…。

曲がった竿が空を切り、真っ直ぐに戻る音と共に膝から崩れ落ちるコバ…

 

その後彼はしばらく座り込み、たばこの煙を吹かしていました…。

 

 

 

上げ潮に変わり、いい潮目が出来てきました!!

 

コバ「ラザミンぽいな~、この雰囲気」

コバ「ラザミンは糸ふけだけを回収する感じでデッドスローで巻くだけですよ~」とアドバイスした瞬間!!

 

 

コバ「来た!!」

 

先程ヤラれた反撃かの如くゴリ巻き!!

 

 

 

 

52cmのヒラメ!!

ヒットルアーはブルーブルー ラザミン #チャートバックパール

 

全く沈まず、水面を漂うルアーになぜヒラメ!?

 

思わず「レンジが違う!!」と叫んでしまいました。

 

 

潮代わりしたからか、先程のボラを捕食する奴らは消えました。

ナベはシーバス狙いから、クロダイ狙いにチェンジ。

 

チョイスしたルアーはコチラ

ジャッカル ソウルシャッド52SP #ライムチャート

バスルアーですが、シャッドプラグとしての有能性はピカイチ!!ハイレスポンスさはシャッド界随一だと思います!!

 

砂地にごろたが混ざるスポットなので根掛かりしにくいシャッドがおすすめ!!

 

コツコツと底をたたくようにサーチするとゴン!!といいバイト!!

 

 

型は小さいですが、イケメンになりそうなクロダイです!!

 

このロッドも1万円アンダーのロッドには思えない張とクオリティー!!

シャッドを使うと、特有の弾きで上手く障害物を回避できます!!キャスト時の張も言うこと無し!!自重も97gとめちゃめちゃ軽い。MAX15gキャパですが、この日、20gまでキャストしましたが問題なし!

ソリッドモデルとチューブラーモデルが発売されており、食わせ重視ならソリッドモデル、操作性ならチューブラーがおすすめですよ!!

いつもワールドシャウラばかり使っているので新鮮でした!!ほんとに1万円アンダーなの!?って感じの使用感です。体感ダイワ・シマノの2万円台のロッドの使用感に似ていました!

 

 

気付けば4:00…。

 

眠たさで足元がおぼつかなくなったので終了。

 

 

それでは、チニング・シーバスの事ならワタナベまでどうぞ!!

 

 

では!

関連記事

  1. 伝説のイベント!第2回エギングSPフェスタ開催決定! 鹿児島谷山店

  2. 超絶おすすめ!アウトドアフィッシングチェア! ~南宮崎店~

  3. 宮崎港 サビキ釣行!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code