錦江湾で真鯛が熱い!ナイトブッコミ行ってきました

こんにちは!

FISHING都城店ブッコミ担当津中です!

 

今年の錦江湾真鯛はすでに抱卵しておりますが

港から90cmクラスの大型が釣れており

ブッコミ大物狙いが好きな津中の血が騒ぎます!

 

錦江湾の港ならほとんど釣れる真鯛ですが

砂地に丸石が点在している場所や

海底が荒いところにぽっかり砂地があるような場所が

ブッコミ釣りがし易く釣果が期待できます

 

今回は短時間勝負だったので

場所が近く釣り座が多い浮津港をチョイス

先端付近はテトラがありテトラ付近には

魚が寄りますのでいい場所なのですが

根掛かりややり取りが難しくなります

(歩くのがだるかったので)真ん中付近で竿を出します!

 

エサは数種類持っていきその時に反応がいいエサに絞ると

幅広く釣れてアタリも続くので楽しいですよ!

 

今回は青虫・ユムシ・バナメイエビ・イカ短冊・ボイルエビ等を

使用し竿4本でそれぞれ別々のエサをつけて投げる距離も変えて

真鯛がいる場所を探っていきます!

 

根かかりがキツい場所では捨てオモリ仕掛けにした方が時間のロスが少なく

ポイントをたくさん探せるのでオススメです!

 

1時頃に仕掛けを回収するたびにエサが取られますので

これは時合が来たんじゃないか!?と竿先のケミホタルを眺めていると

案の定青虫を付けていた竿が気持ちよく突っ込みました!

 

基本は向こう合わせになりますので、落ち着いて竿受けから竿をとり

僕は太ハリスなので強引にやり取りを楽しみます!

 

ちょっと引くけど何かな~何かな~

上がってきたのは・・・・

 

狙いの真鯛でしたーーー!!!

やりぃです!(by平和卓也)

40cmのメスでお腹も大きく抱卵していました!

これは連発くるかな~と期待しましたが中々アタリが続きません

朝イチの潮がいい感じだったのでそれまでゆっくり待とうと

揺れるケミホタルをみながら悦に浸っていましたが

予報にはない雨が降ってくるではありませんか!

あれれ~おかしいぞ~(コ〇ンくん)

よく見ると大粒の火山灰が降ってきました

火山灰はリールのベアリング等に入ってしまい

痛い修理代がかかってしまうので泣く泣く撤退

大粒だったため竿をしまう時にロッドに傷が入り

折角釣れたのにテンション爆落ちで帰路につきました

↓今回の釣果

大型には出会いませんでしたが高確率で釣果を物にできる

ブッコミ釣りを是非皆さんも挑戦してみて下さい!

タックルや仕掛けについては

FISHING都城店津中までお気軽にお声掛け下さい!

関連記事

  1. バサー必見の『デプス ブルスライド』が入荷致しました!!! -かめや釣具延岡店-

  2. 入り鯛狙いで菜々海Ⅱへ!

  3. 【セール】釣人応援!スプリングセールは本日まで!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code