【釣行記】釣果安泰!初心者でも簡単にイカタンでアラカブがたくさん釣れる!おすすめエサ・仕掛けのご紹介!! 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです!!

 

ルアー担当ですが本日はエサ釣りでの釣行記です!!

 

先日の休みの日にエサ担当のコジこと小島から「エサ釣り行ってこいや」って影で言われたので、初心に戻り、アラカブ釣りに行ってきました!

 

釣場は家の近くの鹿児島新港周辺のテトラ帯や堤防でしました!

 

今回のミッションは巷でめちゃ釣れると噂の”イカタン”で釣る事。

イカタンとはイカの短冊状のエサのことです!

今回使ったエサはコチラ。

なぶら水産 イカの短冊切身 いかたんREDver

長さ3~5㎝にカットされたイカが、短冊状でたくさん入ったエサです。アラカブ釣りやカワハギ釣り、ブッコミ釣りで使用するのがおすすめです。

 

ラインナップも豊富で、ケイムラver、ノーマル、REDverの3種類が販売されています。イカタンはイカならではのエサ持ちで一枚のイカタンで3匹は魚が釣れちゃうほど針持ちがいいエサです。

きびなごよりコスパいいかも!!

 

 

仕掛けはこんな感じ。

ナスオモリ、スナップ、管付マダイ針をフリリグ状にセット。イカタンは小型のパックに小分けにして移していくと便利です。

 

針にイカタンを縫い刺しにして、テトラの隙間や沖に点在する沈み石めがけて投げて竿でちょんちょん誘うだけ。ニオイが強い為、放置でも集魚力抜群ですよ~!

竿はエギングロッドやブラックバス用のロッド。振出式のコンパクトロッドでOK!

今回はPE1号とリーダー3号で、オモリは5号、針はマダイ針10号です。

 

一投目から早々にヒット!

 

 

イケメン。

 

また一匹。

小さい。

 

また一匹。

一枚のイカタンで3匹釣れちゃう強度!!

コスパ最強!!

この後も5枚用意したイカタンで10匹以上釣れました。

大きいもので21㎝でした!!

でも、クーラーを持ってきていなかったのですべてリリース。

冬場は産卵期なのでメスはお腹パンパンです!

 

コジにめっちゃ釣れると報告すると…。

 

コジ「(LINE)やばいエサ入荷しました…。」

 

なぶら水産 新鮮サンマ短冊

大型の魚も大好きなニオイのきついサンマを短冊状にカットされた付けエサ。ブッコミ釣りによさそう…。

 

コジ「(LINE)今度はこれで釣って来て下さい」

 

ナベ「(LINE)いや、自分で行けよ!!(笑)」

 

心の中で、「酒は飲めないけど、これが〆サバだったら食べたいな」と思ってしまいました。

 

 

 

では!!

 

 

関連記事

  1. 【入荷情報】SLJにピッタリ!何でも狙えるジグ入荷!おすすめのアシストフックもご紹介!鹿児島姶良店

  2. 周年祭間近!ワイルドチェイス3.0号オリカラ再販決定!鹿児島谷山店

  3. 『9月はエギング強化月間!!』イベント・入荷案内-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code