鯛ラバでダメなら…

様おはようございます!

今朝は久しぶりに今が冬であることを思い出させてくれるような冷え込みでしたね~車もすっかり霜ってました♨

たまにはのんびりとした釣りがしたいなぁ~と思い錦江湾のタイラバはどうなんだろう?といつもお世話になっております鹿児島本港区より出船しております「海鱗」船長にお尋ねしますとタイラバはイマイチという話…審議の結果天秤コマセで行ってみようという事になりました。

天秤コマセはいつ以来でしょうか…20数年前に手釣りでやった記憶がありますが定かではございません。

しかしながら、馴れない事をやってみるドキドキはいくつになっても良いものです♨

当日は静かな朝でした…

お!なにやら帆船が停泊してます!かっこいい~♨

薩英戦争ってこんな感じだったのだろうかなんて思いながら鴨池沖のポイントへ~

日のタックルはリーディング64MH-190タイラバなどにも使えるマルチロッドです。

リールはシーボーグ300JにPE1.5号を300m、鉛は80号、仕掛けはハヤブサのフカセ真鯛10mこの仕掛けが馴れない内は苦戦しました

投目から大きなアタリがあったのですが、電動の巻き上げが早すぎたのかスンナリ魚が外れてしまいました…次こそはとドラグも調整して中速以下でそろりと巻き上げます。

潮が動いてないのか最初はイトヨリ続き…その間にも師匠は良い真鯛をホイホイ釣っていました。

そしてようやく私にも…

なんとダブルでヒット♨

こちらは本日の最大サイズ60cmの真鯛!

美人真鯛でした♨

そしてその間にも釣れるアジやサバもデカい!サバなんてホント40cmくらいありました。

中で邪魔してくる輩も居ましたが…

このサバフグはダブルで良く引きました…

前には西の風が強くなり、白波が立ち始めたので残念ながら11時で納竿となってしまいました。

もう少し釣りたかったですがそれはまた次の宿題です♨

天秤コマセ釣りはのんびりしていて良い釣りですね~また行きたいと思いました。

関連記事

  1. 今年はロックフィッシュを釣りませんか? 宮崎店

  2. ゼスタ クリーピーホッグ アソートカラー入荷!! 

  3. 久しぶりのフカセin七ツ島

このページをスマホで表示

QR Code