【釣行記】錦江湾 のっこみ突入!?悠斗凜丸(ゆとり丸)で行くディープタイラバ!その釣果は如何に!?鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

先日、当店より車で5分の谷山港から出船している悠斗凜丸様にて、当店スタッフの ” コジ ” こと小島君とタイラバに行ってきましたのでその釣行記です!!

船が大きくグレードアップし、さらに快適になった悠斗凜丸!少々朝早くは風が強いのが心配ですがその釣果をご紹介しま~す!

朝一投入したのはこのセッティング!

緋彗 緋彗玉カスタムヘッド 150g #数釣りオレンジ

私が監修して作成させて頂いたタイラバヘッドです。ベイシックな形状で糸を通す方向によって、「スラロームアクション」と「フルヘッドアクション」の2WAYの使いこなしができるタイラバヘッドです。しかも価格は他社よりリーズナブル!!

ワタナベ渾身の一作です!!

現在はヘッドのみの販売ですが、完成品も作成中です!

近々プロトが手元に届くはずなのでブログで小出ししていきます!!発売をお待ちくださいませ!

そして~、スカート部分は、

ソルトウォーターボーイズ マジカルワーム カーリーM #ブラック・ゴールドラメ

独特のにおい・味のエラストマー素材のネクタイワームです。鹿児島で取り扱いがあるのは当店だけではないでしょうか?かなり釣果が上がっていますよ!

ソルトウォーターボーイズ マジカルワーム ストレートM #レッド・ゴールドラメ

カーリーとストレートの組み合わせをジャッカルのバックファイヤーキャップLでセッティングしました。

 

トレーラーワームは勿論コレ!!

ダイワ 紅牙フレアリーフ ケイムラピンク&紅牙オレンジ

ダイワ 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム3” #SGルミノーバ

めちゃくちゃ光るルミノーバ採用で、ボートアジング用ですが、ディープタイラバで何度も助けられたトレーラーワームです。

 

ちょっと薄暗いところに持っていくと顕著です!!

 

 

ながながすみません…。

やっと本題に入ります…。

 

最初は90mラインでスタート。

潮は1.5ノット。初回の底どりで150m糸が出る。50m巻きあげて落とすと、さっきより20m多く糸が出る。

 

潮…早い…。

 

TG156gでも2回~3回しか底が取れない…。

 

 

すぐに200gに変えて、なんとか3回底どりを明確に出来ます。

流し続けてもいいですが、底どりからの巻き上げを少しでも早くしたいので、面倒ですが3回底どりしたら入れなおしました!

 

 

なかなか食わない渋い感じ…。

 

巻きスピードとタッチ&ゴーを早くしてみると~

 

 

コン、コン、ゴン!!!

 

あまりの嬉しさに、声が出ず「来た来た来た」と囁いてしまいました。

 

水圧、流れ、魚の自重。重い…。

 

上がってきたのは、

60㎝ジャストの良型メスのマダイ!!

しっぽまで肉厚な魚体でした!!

口の中にがっつり#SGルミノーバを刺した針が刺さっていました!!

これを筆頭に船上が盛り上がるかなと思いきや…。

しばしの沈黙。

なぜ釣れない、なぜ食わない?ライン角度?フォールスピード?カラー?巻き上げスピード?などいろいろ試しましたが喰わず…。

 

そして、初タイラバのコジはスーパーテンションが低い…。

 

コジ「釣れないですね~。イメージがつかめないです。」

ナベ「竿、さっきより少し曲がってない?」

コジ「確かにさっきより巻きは重たいです。」

巻き上げるコジ。

 

ナベ「魚ついてるじゃん!!イトヨリじゃん!!…まってなんかチェイスしてる!!」

 

すぐさまナベが水際でエイトトラップ!!

 

サバフグとイトヨリのダブルヒット!!

 

 

コジ「トイレ行ってきます。」

 

 

戻ってっ来るとブルーな顔のコジ。

移動中のコジの様子。

 

「酔ってない」と認めないコジ。

 

 

いや、酔ってるフェイス!!

 

 

死んでるコジをバックに今はまってるプレミアムジンジャーエール。すりおろし生姜がうまい!!

かめやのお隣のセブンイレブンさんに売ってます!!(笑)

 

 

そこから20分くらい移動、また15分移動…釣れない…。

 

 

激ムズな一日でした…。不完全燃焼で終了しました。

 

 

 

なぜ釣れなかったのか家に帰ってその答えが明らかに…!!

 

お腹の中には

 

大きな真子!!

だから深場で釣れないんだ…と納得。すぐに「卵が入っていた」と船長に連絡を入れました。

船長も納得の様子でした。

産卵前の個体は浅場に入りやすいようです。

 

 

 

 

コジは極小イトヨリだけだったので、納竿後、駐車場で記念撮影してもらいました!!

コジ「タイラバは、シーバスに続く苦手な釣りです。」

…と。

 

 

今回が激渋に終わってしまいましたが、ノッコミに突入したので、また攻略法を変えてリベンジにいきます!!

 

 

では!!

関連記事

  1. ルーディーズ 魚子メタルひらり入荷! 南宮崎店

  2. フィッシング専用サンダル入荷

  3. サニー商事『アポロ一発カゴ2段ロック式』&陸っぱり水深測定器『ダイブサイン』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code