2021年釣初めは…?

様おはようございます!

頭がギューッとなるほどの寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

こう、冷え込むと釣りとなっても二の足を踏んでしまうのですけど、そこは行かずに居られないのが釣り人のサガ、ようやくお休みを頂けましたので2021年の初釣りへ行って参りました!

何釣りに行こうか相当迷ったのですが、去年の釣り納めがコケてしまったので絶対外したくない思いが強い分、情報を集めていると…いつもお世話になっている「シースナイパー海龍」さんが何やら面白そうな釣りをしているのを発見しまして、ついつい行ってみることにしました♨

初釣りは「コウイカ」釣りです!

日は午後から嵐のような北西風が吹きすさぶ予報でしたので午前のうちに頑張らねばなりません。

そして私にとってはこれが初日の出でした。冬は空気が澄んでいてとても綺麗に見えますね~

しかし寒さは容赦なく3本抜きグローブでは外に出ている指が千切れそうな寒さです…。

コウイカは底質が砂泥質を好みますのでそういった場所を流して頂きますが、風が強く船の流れが速い為かショートバイトが多く、エギのカンナにゲソだけ残っていることが続きます。

やがてポイントを風裏のワンドに移すと、徐々にアタリが明確になって参りました!

して、一杯目!

これは今日は…外道!!

ついつい、いつものティップランをしてしまいました♨

いつもは使わない下地グリーンのエギでキマシタ。船長曰く低水温時にはキク時があるそうで、今日がその日だったようです。

ダートマックスTR40gのパープルボーダーグリーンです!

してすぐに来ました!

大本命のモンゴウイカ!別名雷イカ!

ラグビーボールサイズで良く引きました♨

墨を十分に吐かせていますが、口が私を向いているので銃口を突き付けられているが如くビクビクしながら持っています。

してこれがコウイカ!別名ハリイカ、松葉イカ

これはまたポイントを移った際に連発しました。

小さくてもホントに良く墨を吐きます…

吐き出す力も強く、射程距離も油断ならないものがあります。3~4ⅿ位は軽く飛ばしますね♨

着るものも履くものも黒一色にして正解でした。

もいっぱい汚してすいません(汗

しかしいっぱい釣れました♨感謝感謝の釣初め大成功!!

コウイカを専門にして狙うためのメソッドも船長の中で固まりつつあるようです。

私も色々試してみたいことがあるのでまたコウイカ釣りに行ってみようかと思ってます!

関連記事

  1. 石鯛釣りのマキエにイチオシ!! 【赤貝チップ】入荷しました。

  2. LINE祭りクーポン第2弾!

  3. 夏休み自由研究はかめやで決まり!♪

このページをスマホで表示

QR Code