ヒラメ(ソゲ)にマゴチ 県南サーフでフラットフィッシュ祭り!宮崎店

ども!宮崎店の矢野です!!!

先日、日南や南郷方面の県南サーフへ今が時期のヒラメやマゴチ

いわゆるフラットフィッシュを狙いに釣行して参りました!

 

 

県南方面のサーフで釣りをするのは今回で2回目となるのではっきり言って場所が分かりません。(笑)

Googleマップで目星をつけて訪れたサーフ。

雰囲気抜群でワクワクが止まりません。

 

 

先頭バッターはヒラメタルZの32g!

遠投し沖にかけ上がりをタダ巻きで探っているとゴンッ!!と明確なバイト!

正体は50㎝を超えるマゴチでした!!!

 

かけた瞬間ヒラメだと思い込み完全にこの存在を忘れていたので少しモヤモヤ。。。(笑)

 

それでも坊主回避が出来たので嬉しい1匹になりました!!

 

ヒラメタルZは遠投が効いてとても使いやすいのでボックスの中に1つはあるといいと思います!

 

 

引き続きヒラメタルZで探っていくとベイトの群れを発見したのでその付近にルアーを通すと

ヒット!!!しかしノラず…..

 

掛けた感じからしてサイズは小さそうでしたが正体が知りたかったので

抑えのセットアッパー的存在

ロデム4インチ-18g カラーはマイワシ!を投入!

 

バイトがあった付近を再度通してみるとまたまたヒット!

今度はバラさないようにワンテンポ送らせてフッキングを決め慎重にファイトします!

今度はヒラメか???それともまたマゴチなのか???

その正体は~~~

でで~~~ん!!!

 

ヒラメと言ったらヒラメなんですけど、

40㎝あるなしってサイズなのでソゲですね!!!

 

 

けれど狙っていた魚が釣れたのでサイズ関係なくこれは嬉しい1匹!!!

 

写真を撮り終え、今度は沖までド遠投し着底後の巻き始めでゴンッ!!とアタリが!

ロッドのかかる重量感から今日イチのサイズだと分かりました!!!

さぁ今度はどっちだ~

 

またまたマゴチでした!!!

サイズアップに成功し、今度は58㎝!

遠投した先でかけたので結構ファイトを楽しめました!!!

 

 

2投連続でソゲとマゴチを釣ることが出来たので少し立ち位置をズらし探っていくと

またまたマゴチがヒットしました!!!

50㎝はないサイズでしたがランディング寸前でフックアウト。。。

 

 

ものの30分程で3匹のフラットフィッシュを釣ることが出来、車に戻る途中で

足元から少し掘れている変化を発見。

少しだけ投げてみると

 

今度はソゲでした。(笑)

 

狙っていた座布団級のヒラメは釣れませんでしたが

3時間程でソゲ×2、マゴチ×2の釣果でまさにサーフカーニバルでした!!!

 

 

今回のMVP

ロデム4インチ-18g  カラー/マイワシ

 

ロデムのカラーラインナップの中では一番地味な色ですが澄潮やここぞという場面では

他のカラーを凌ぐ釣果を叩き出してくれます!!!

 

是非一度、使ってみて下さい!!!

関連記事

  1. 2024カレンダー配布スタート♪

  2. 今日は5の付く日!中古買取UP中!

  3. ダイワ様から2019秋の新商品が入荷致しております♪

このページをスマホで表示

QR Code