宮崎 冬の釣り こどもも楽しめる 堤防釣りにチャレンジ!! 

どーも 南宮崎店の森です!

今回は冬場でも安心して楽しめるファミリーフィッシングを求め

堤防ウキ釣りへ行って来ました!!

こどもにとっては堤防ウキ釣り初体験となります

釣行を計画してから 休みが待ち遠しかったみたいで前日の夜からハイテンションでした♪

家族でも楽しめる釣りって春・夏のイメージがありますが

秋~冬にかけても楽しく釣りができるんです!!

特に今の時期はいろんな魚が釣れます!

こどもを釣りに連れていくのに 何も釣れなかった・・・っていう事を避けるには

堤防ウキ釣りがオススメです!

今回は手軽にできるように餌の準備も簡単にしました!!

先ず 魚を呼び寄せるのに必要なマキエ!

こちらは 当店オリジナル集魚材使用します

パン粉、アミエビ、赤集魚材が入っていてお得になってます!

量は約1.5㎏・・・5ℓバケツに丁度良いくらいになります

今回は、プラス つりまんのプレミアムレッドグレ

混ぜて持って行きます!

集魚力が高く拡散性があるので魚を浮かせて

数釣りを楽しむことができるオススメの集魚材です!

今回のターゲットはメジナ!!

とは言ってもコッパ(メジナの子)狙いなので

数釣りできれば何でもアリです!

この集魚材を入れると鮮やかな赤に変わります

いかにも釣れそうな感じがします!!

この量だと巻き方にもよりますが

2~3時間は遊べる予定になります

針に付けるエサは オキアミくんのMサイズ

使う針がそんなに大きくないので

こどもも付けやすいサイズを選んでます!

タックルは

竿が GLADY ROD5.8F

初心者もこどもも取り扱いしやすく

軽くて折れない丈夫な竿です

リールは 1000番に2号のナイロン糸を巻いてます

仕掛けは 

ハヤブサの簡単ウキ釣り堤防セット M

コンパクトロッドでも使用できて

ウキ仕掛けから針までセットになっているので

初めて釣りに挑戦する方でも簡単に仕掛けを

組むことができます!

ウキ釣りの面倒なところが

この仕掛けで解消できるので

初めてチャレンジされる方に 特にオススメです!

対象魚も メジナ クロダイ セイゴ サバ など

いろんな魚を狙うことができます!!

準備の説明はこれくらいにしといて

釣場は 足場が良くて釣れるところ・・・

鵜戸漁港や大浦漁港も考えますが 距離がちょっと遠い・・・

ってことで市内より約40分で到着できる 鶯巣港へ向かいます!

【鶯巣港の右側の堤防】

私がこどものころに 父親によく連れて行ってもらった釣場です!

あの頃は メジナだけではなくチヌやボラもたくさん釣れてました

思い出深い釣場ですが

今回は対岸の堤防へ!

【鶯巣港の左側の堤防】

今回は足場も良く外洋に面して テトラポットも近くにあって 魚影が濃そうな場所を選びました!

仕掛けは リールからくる糸を仕掛けに結ぶだけで完了!

早速 オキアミくんを針に付けて

足元にマキエを撒くと たくさんの小魚が集まってきました!

そのまま 仕掛けを入れると ウキがピクピクっと スコーンって水中に入ります ⤴⤴⤴

記念すべき1匹目は キュウセンベラ

独特なカラーの魚です・・・

さすがに 食すのは・・・ 気が引けます・・・

地域によっては 味噌汁に入れて食すと美味しい!みたいですが・・・

すみません・・・ 私には抵抗があります・・・

リリースして 

また足元に仕掛けを入れると 直ぐにアタリがあります!!

さっきより ウキが水中に潜っていきます⤴⤴⤴

リールを巻くのも すっごく楽しそうです!!

釣れたのは 今回 本命のコッパ(メジナの子)です!!

小さいですが 引きは抜群!!

こどももテンション上がって『つぎつぎ!』とせかされます

この魚も 小さいので リリース

コッパの目をみて 『綺麗なブルーだね、外人さんみたい』って

釣り上げた魚に名前を付けてリリースしてました

しばらくすると

『パパ! てっげ引くっちゃけど!!』

エサを付けるにも慣れてきて足元から少し遠くへ仕掛けを投げて 釣り始めていました

様子を見てみると 明らかに 熱帯魚・・・

黄色の魚が 水中で 暴れてます・・・

でも こどもは 大物が釣れたので 興奮状態(^^)

釣れた魚が こちら ↓↓↓↓↓↓

チョウチョウウオ

釣られた魚も なんだか 諦め顔のような気もします・・・

もちろん リリースして 釣り再開

『また ベラ!』

と言いつつも 仕掛けを入れる度に釣れるので 楽しくてしょうがない様子です!

その後も いろんな魚が遊んでくれました!!

小さなエサ取り ハタンポ

エサ取りの代表格 オヤビッチャ

ササノハベラ 

塩焼きにすると意外と美味しい

今回の大物賞 イスズミ

引きは 群を抜いて暴れまくってました!

食べれる魚と分かり コッパが釣れて大満足!

小さいサイズは リリースして 持ち帰りは3匹程度

たくさん釣れて遊べたので 大満足の様子でした

簡単な仕掛けでも 楽しく釣りをすることができます!

今回使用した かんたん堤防ウキ釣りセットだけでなく

いろんな種類・サイズの仕掛けを取り揃えております!

 

釣りは釣りで楽しんですが ちょっと休憩でお茶タイムもしました!

使用するは

ジェットボイルミニモ

簡単にお湯を沸かすことができ アウトドアに釣りに大活躍のアイテムです!!

ジェットボイルミニモを使って水を沸騰させ

こどもには あったか~いココア

私は コーヒーを!

小腹が空いてきたので

カレーヌードルを食します

釣場で食べるカップ麺は美味しい♪

こどもも喜んでくれました!

大人気のジェットボイルシリーズですが 当店も取り扱ってます!!

専用のガスカートレッジもあります!

ジェットボイルだけでなく

レギュレーターストーブもあります!

レギュレーターストーブはカセットボンベで使用できるので使い勝手も良いです!

調理も湯沸かしもできるので これからの季節にはもってこいです!!

冬場でも楽しめる堤防釣り!

是非、ご家族で、お友達同士でお楽しみください(^^)/

関連記事

  1. 毎週火曜日がお得! 「火曜祭クーポン」配布してます!宮崎店

  2. 【イベント】爆釣ジグ「ガンクラフト コソジグ」オリカラ発売まであと3日+イベント案内!鹿児島姶良店

  3. 新商品続々入荷中②~バスルアー編~

このページをスマホで表示

QR Code