秋磯坊津「侍丸」にて

様おはようございます!

今朝は特に冷え込みましたね~外にいるとガタガタ震えがきました♨

もうすぐに耳がちぎれそうな寒さの冬がやってきますね…。

さてさて、先週の金曜日だったのですが頴娃の地磯に釣行しまして、私はフカセだったのですが、師匠は底物(石鯛)をやっておりまして、もうそろそろ納竿かなぁというタイミングで63cmほどの石鯛を釣り上げたのを見てから変なスイッチが入ってしまい、底物したいという気持ちが強くなっていたのですが…。

いよいよ我慢ならず昨日、坊津の「侍丸」さんにて底物釣行してきました♨

3人で釣行し、バラバラに渡礁しようという事になり、下りる順番だけ決めてあとは船長任せ♨

私は2番目に決めて「コゴロ瀬」にて一人旅、本日は凪で底物日和です。

日のエサはガンガゼ70個!竿も2本出すつもりだったので少し気合を入れました。

トゲを散髪して丸坊主にする作業に終始し、2個づつ針掛けして、手返し良く「数撃ちゃ当たる釣法」です♨

りあえず壁に這わせる為の仕掛けで鉛は25号をチョイス。下げ潮(満潮11時頃)の時間帯でしたがゆっくりと上げ潮が効いてました。棚を探り、足元の25cm前後に狙いを定め打ち返す事3投目。

ウニのトゲをチョキチョキしながら、小さな当たりが出ていたので「エサ取りかなぁ~」と眺めていたら一気に竿の胴まで曲がるかという激しい舞い込み!!!

締め込んでいたはずのドラグが走り、何とか引きをしのいで浮いてきたのは綺麗なシマシマ模様!本石のメス、しかもデカい、抜き上げを即断念しタモでなんとかランディング成功‼

モ枠ギリギリでチョットもたつきました♨

念願の石鯛3投目で獲れました~独りでしたが小躍りしたいほど嬉しかったです。

は閂(かんぬき)ではなく喉奥に掛かっておりました。針はオーナーの遠投石鯛17号、小ぶりで非常に軽い針です。

々に本命が獲れたのであとはの~んびりしたい所だったのですが、なんせウニが70個もあるので必死に散髪して打ち返します。2本も出すとたいへんでした♨

あと2.3枚ほど釣れないかなぁ~なんて思いながら13時半納竿、14時回収です。

港後、検量して貰いますと…

61cm、4.08㎏!!

秋石なのに60cmオーバーでした!本当にありがとうございます♨

関連記事

  1. D-クロウ マリノ200スリム 入荷 フィッシング都城店

  2. LINEクーポンは本日までご利用頂けます!!宮崎店

  3. 【長谷川の釣りログ】鹿児島アジングが熱い!

このページをスマホで表示

QR Code