内之浦【岸良地磯】フカセ釣行

こんにちは!フィッシング都城店津中です

 

朝方の寒さが厳しくなってきましたね~

今年のグレには期待できそうです!

 

本格的なシーズンを前に

フカセの調査に行ってきました

 

場所は内之浦ロケットセンターを越えたあたりにある

岸良海岸前の地磯をチョイス

車を道沿いに停めるスペースがあり

エントリーしてから釣場まで

歩いて15分~20分と非常にアクセスしやすい地磯です

本命の赤く囲んだ場所で釣りをしたかったのですが

ウネリで波が手前まで来てしまい危険と判断

緑の囲んだ場所は釣り座が高い為安全ですが

数か所行く途中に危険な場所があるので

慣れていない方は無理はしないでください!

※地磯釣行は非常に危険を伴います

必ずライフジャケットの着用とスパイクフェルトシューズ等を用意し

波が高い釣り座では数十回に一回程高波がきますので注意してください

 

釣り座に到着したのが午前7時過ぎ

気合を入れてフカセのセッティングをします

タックルは

1.25号 530の磯竿

リール3000番

道糸2号 ハリス1.75号

使用したウキはISO GEAR【アームズグラナード】

管付きタイプのこのウキは風が強い時などに

ラインがウキの下を通るので重宝します

さらにウキの交換がワンタッチなので様々な条件に

対応する事ができますのでオススメです!

シモリペットにはこちらの

ISO GEAR【フカセシモリペット】を使用しました

コマセを撒いて海の状況を確認しますが

なんだこれは・・・

サラシの影響が強すぎてコマセがアッチコッチに流れます

さらに信じられないぐらい沖に仕掛けが引っ張られる・・・

そして爆風!これは中々の悪条件です!

沖を狙うのは無理と判断し足元にマキエを打ち続けます

たまにサラシが切れるのを見て海の中を確認すると

オヤビッチャパラダイス!!

まだまだ水温が高いみたいですね~

 

悪戦苦闘しながらウキをBから2Bに変更してガン玉を重くし

サシエを無理くり送りこんでキワキワを狙っていると・・・

足裏ぐらいの口太グレが釣れました!

その後もこのサイズのグレが4匹と

オヤビッチャ・イズズミが大漁に釣れ

一度だけ強い引きでタモの出番か!?と思いましたが

キワ狙いなので止めきらず道糸から飛ばされてしまいました

 

いや~キツい釣行でした!!

 

でもフカセはやっぱり楽しいですね♪

 

これからは水温も下がり尾長グレも釣れ始めてきますので

皆さんも頑張って釣行して下さい!

 

フカセ釣り・遠投カゴ釣り・石鯛大物釣りについては

フィッシング都城店津中までお声掛け下さい!!

関連記事

  1. 【ガマ日記】市内秋イカエギング!仕事終わりに近場をぶらり!【セフィア クリンチ カエル跳びアッパー】

  2. ちびチヌヘッド・ちびチヌ蟹、大量入荷!!南宮崎店

  3. 鹿児島 入鯛(ノッコミ)タイラバ調査部隊!谷山店

このページをスマホで表示

QR Code