磯フカセ開幕戦‼

様こんばんは!

冬の気配も濃厚になってきまして、ポツポツと磯フカセでのグレの釣果も聞かれるようになってきましたね~ソワソワしてなんだか落ち着かない磯師の方々も多いのではなかろうかと存じます♨

一昨日に我慢できずに行って参りましたのは野間池

そしてお世話になりました渡船は栄進丸さん、渡礁しましたのは沖ヶ瀬です!

して当日はNEWトーナメントISO AGS1ー53の初下ろしとなります♨

どんな曲がりを見せてくれるのか楽しみです!

1号という特性を活かす為にも細ハリスをメインにして使おうと考えておりますが・・・

持ってみた感じはやはり制覇よりはるかに重く感じるのですが、1号の割にシャンとしていますし、新型AGSのおかげでガイドの糸抜けが良く、中ハリスの直結部分やウキ止めも抜けやすくなっています。

回は更にマルキューより新発売されました

アミパワーグレSP!これも一緒に使ってきました!V9と合わせて使ったのですが、赤みが強く、粒子も細かく、浅場で煙幕が効くような感じで当日の状況にマッチしていたと思います。

日は下げの一本潮で、流れが強く鏡のようになっておりました。

マキエを打てば先ずやってきましたのはドでかいイスズミ…と思ったら何度かに一回の割合とかで同サイズの尾長が…掛けても絶対に獲れないサイズです♨

激流は避けて、船着けの所で竿を出しました。

して竿出ししてすぐに来ました‼

曲がりは上々、Vジョイントα(アルファ)で本当に継ぎ目が無いようなきれいな曲がりでパワーロスも少なそうです。

の日のアベレージサイズは37.8㎝ほど

1号竿でも苦労することはありませんでしたが

途中3.4回ほど竿が起きないアタリが…

イスズミか尾長なんでしょうが、まぁ無理ですね♨いずれも高切れしてしまいウキを流してしまいました…が同じクラブの釣友に掬ってもらいました♨

喰いタナは2ヒロ~4ヒロ位でした。エサ取りはさほど気にもならず、快適な釣りでしたね~

マガツオも上がっていると聞いたのでショアジギングタックルも持参したのですが、私はノーヒットでした。が、師匠は辛抱強く投げていてしっかり2本獲ってました!

回収前位にウキを掬ってくれた釣友のグレを追いかけてスジアラ出現!しかも2回!

これは食い気立っていると、師匠が仰るので、コッパグレを一匹もらってショアジギングタックルのスプリットリングにプラッキング用のデカいフックを付けて、コッパを背掛けして放り込みました。

瀬周りに何度か投げ込んだものの反応なく、納竿15分前にワンドの内側に放り込んで竿先を下げて待っていると、ガン!と鋭い当たりの後にものすごい引き!竿が起こせずフルドラグだったはずのステラSW8000のドラグが歌いだし、竿を引き込まれないように握るので精一杯でそのまま70lbのフロロリーダーがど真ん中から引き切れまして尻もちをつきました♨参った参った…。

果30~37㎝ほどの口太8匹とイガミ1枚♨

最後のスジアラ獲れていたらなぁ~と思わないことはないですが、アレは獲れるような代物では無かったと思います♨

匠はスマガツオ2本にグレも私より釣ってました。流石です♨

年は例年よりも早く各所からグレの好釣果が聞かれております!

楽しい磯釣りシーズンになりそうですね!

近いうちにまた行って来ます♨

関連記事

  1. かめや宝くじ2020 当選番号が発表されました!!! -かめや釣具延岡店-

  2. 朝8時より営業再開致しました!

  3. 【オススメエギ】なんといってもム〇ム〇が強い!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code