宮崎県北 アオリイカ調査! 北浦 宮野浦港 阿蘇港 浦城港 エギング釣行! 南宮崎店

どーも 南宮崎店の森です!

今回は宮崎に戻ってきて初エギングって事で 宮崎県北エリアにターゲットを絞って釣行です!

県北の有名なポイントと言えば北浦方面 宮野浦港&阿蘇港&浦城港を目指して直行します!

宮崎から下道でゆっくり向かうこと約2時間半( ゚Д゚)

こんなに時間が掛かるとは思っていませんでしたが ドライブ気分で道中も楽しみます♪

まず最初にエントリーしたのは 宮野浦港です

先行者がいましたので 挨拶して様子を聞いてみると

『激シブ』って返答が・・・ 実際に釣果も厳しいようで・・・

でも せっかく来たので 堤防から外海に投入!

ヤマシタ エギ王K 3.5号 スケスケキャンディ です!

エギンガーなら1本は持っている超有名なエギ 特にフォール姿勢には定評がありますね

広範囲に探りながら アオリイカを呼び寄せます!

呼び寄せます!!  呼び寄せます!!!  呼び寄せます!!!!   が・・・

付いてくるのは 200gあるか無いかの小イカです

おっきいサイズを狙っているのですが  そう思う通りにはいかないですよね

次に エギをサイズダウンして

Draw4 2.5号の ゴールドUVにチェンジします!

このエギは 軽いシャクリでもキレッキレのダートをしてくれるのでお気に入りの一つです

ピンクゴールドのカラーも実績があります!

見えイカは15~20杯ほど見えますが サイズが超小さいものばかり 

実際に釣りあげるとこのサイズ★  カワイイサイズがたくさん遊んでくれます! 

『大きくなって戻ってきてね』と期待を込めてリリースします

一通り 遊べたので 次の場所へ

阿蘇港へ向かいます!!

阿蘇港へ着くと 堤防下に良さそうな地磯が見えたので とりあえず エントリーします!

最初にテトラ沿いのシャローエリアを探ってみます!

やっぱり付いてくるのは 小イカばかりです!

沈めシモリのシャローエリアを探ると5~6杯ほど活性良くついてきました!!

サイズはそこまでありませんが 難なくGET!!

そんなに大きくはないですが 果敢にエギにアタックしてくる姿に見とれてしまいます

使用エギは

シマノ クリンチ 3号 ケイムラアボガド です!

シャローエリアを狙うのに必須なエギです!

鹿児島でエギングを楽しんでいるときも たくさんイカを呼んでくれました!

頼もしいエギです!

寄ってくるがサイズが小さいため さらにエギサイズをダウンします!

ヤマシタ ナオリーシリーズです! 

1.8号~2.2号をカラーチェンジしながら投入すると

たくさんの小イカが遊んでくれました!

そして最後の目的地

浦城港へ 移動します!

浦城港では 奥にある良さそうな地磯を見つけますが 暴風により上手いこと釣りが出来そうもない状態・・・

散策程度に地磯を確認しました!

潮通しの良さそうなワンドもあり 小イカもたくさん見つけることができました!!

今回の釣行はコレで おしまいとなりましたが

まだまだ たくさん面白そうな場所を見つけましたので 次こそはキープサイズ!!

サイズアップを狙って挑戦したいです!!

県南方面もエギングの釣果がありますが どのエリアも型が小さいようです

はやく 大きくなってもっとエギングを楽しめるようになるといいですね

次は県南~志布志方面に行ってみたいと思います!

関連記事

  1. ヤマシタエギングキャンペーン実施中! フィシング都城

  2. ゴールデンウィークSALE最終日!

  3. 津本式 アサシンナイフ入荷!!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code