【釣行記】錦江湾  短時間釣行ショアジギング!ジグ・シーバスルアーでブリ(ヤズ)の釣果!喰っていたベイトは〇〇だった…。 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

昨日はエサ担当の”コジ”こと小島君と仕事終わりに青物調査に行ってきました!!

青物は引きが強く、楽しいファイトをさせてくれる好ターゲットです。

 

それではタックル紹介。

ナベ

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2831R-2

リール:シマノ 18ステラC3000

ライン:PE0.8-300m リーダー:16lb

 

コジ

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2832R-2

リール:シマノ 18ステラC5000HG

ライン:PE1.5-300m リーダー:30lb

 

今回行ったのは赤灯台!!

 

14時頃到着し、まず思う…。

 

スーパー爆風!!

 

周りが白波だらけで顔にしぶきが当たるレベル。晴れていたのでしぶきに光が反射して虹もできていました!笑

 

爆風過ぎてキャストしても糸ふけが出すぎる…。

 

テイクバックキャストだと軌道が高くなり風の影響を受けるので、サイドキャストでライナー気味なキャストで対応。なんとか釣りが出来るレベルでした…。

 

1時間ほど経って、いつもはベイトが終われてるのに今日は時化のせいかまったくない…。

 

絶望的…。早朝勤務なので暖かな気温で眠くなるコジ。

 

 

すると大漁のベイトがやってきた!!

その瞬間!!!!!

 

 

ボボボボッ!!!とロケットがごとくベイトを追い詰めるフィッシュイーター!

30gの細身のジグをベイトの進行方向に沿うようにキャスト。

 

ベイトの速度より若干遅めに巻いているとゴン!!

 

ナベにヒット!!

 

~60㎝くらいのヤズ(ブリ)でした。

ベイトサイズに合ったのか細身のジグにヒット!!

 

しっかり地獄に掛かりバレの心配もありませんでした!!

 

使用したジグはこちら

カルティバ ライトショアジギング投技ジグ30g

巻くだけ釣れるジグです。引き抵抗も軽いので使っていても疲れません!針付なので現場に速攻で行けます!!

 

 

写真を撮っていると…

 

コジ「来ました!!」

 

 

 

顔出しNGのコジは魚の写真だけ(笑)

使用したジグは、

ジーク Gスラッシャー30g

リアバランスジグのスキッピング系ジグです。飛距離も抜群で、向かい風に一層強いジグです。

 

ここでナベはベイトのサイズカラーとジグへの反応の悪さ(ここまで4回のなぶらが発生しています)からルアーチェンジ。

 

ダイワ モアザン シーバスロデム18g

ベイトにより近づける為、ジグの様に固いものからワームというデザートに変更!

すると一発!!

あんなに反応が悪かったジグなのに、ワームに変えた瞬間ヒットするなんて…

ロデム…マジ釣れる!!!

 

晩御飯に必要な量を釣ったのでここで終了!なぶらはまだ起きていましたが釣りすぎはNGなので合計3本で終了しました。

 

家に帰りつき、お腹を割って、ベイトをチェック。

 

5~10㎝のベイトが大漁に出てくる。

このベイトなにかわかりますか?

 

 

 

キビナゴ?

 

 

違います。

 

 

 

正解はトウゴロウイワシ!

錦江湾にかなりいるベイトです。知っていましたか?

 

イワシという名前がついていますが、イワシ科ではなく、トウゴロウイワシ科で全く別の種類です!泳いでいる姿を上から見た感じがキビナゴそっくりです!

 

ヤズさんの切り身は、すしと照り焼きにして食べました!

夏の魚なのであっさり系の味でした!!

 

 

 

では!!

関連記事

  1. アパレル特価品のご紹介!!-かめや釣具延岡店-

  2. 夏物クリアランスセール開催!!!

  3. お菓子プレゼント始めます!

このページをスマホで表示

QR Code