【釣行記】錦江湾 姶良・湾奥方面 ウェーディングロック&ライトロック&サーフ!? 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

今回は錦江湾は湾奥の姶良方面にウェーディングでのロックフィッシュとライトタックルでのロックフィッシュ狙いで、当店スタッフの小島君こと コジ と行ってきました。

 

10号線沿いはゴロタがごつごつしたロックフィッシュにはもってこいのフィールド。

駐車場がないのでエントリーがすごく大変でした…。

 

ドリームアップのルアーにドハマりのコジ。

ルアーはコレ

ドリームアップ ドリームシャッド3.5インチ

ジグヘッドと組み合わせて使っていました。

一方、私はライトタックルでのロックフィッシュ狙いで直リグで良型のカサゴ(アラカブ)を狙います!

 

使用したルアーはこちら

ダイワ 月下美人 波動ビーム1.5インチ

エラストマー素材でちぎれにくい。イカゴロ成分で臭いも強烈!グラブ形状なので小さくても波動が強く、臭いを撹拌する役目もあります!ジグヘッドや直リグ、テキサスリグなんかもオススメです。

SALZA ナイトワーム

こちらもエラストマー素材。エラストマーは高浮力なので根掛かり回避にも一役買います。ロックフィッシュに目立ってなんぼなチャートカラーがおすすめ。ジグヘッドや直リグがおすすめのセッティング!

雨が降っていたので6時くらいから釣りスタート。時折ザーっと濡れる時間もありましたがそこからは雨も降らず快適!

ゴロタの浜は足場が不安定で足の疲労が半端ない…。

そして、根掛かりのオンパレード!!

リーダー組むのが遅いコジも心なしか組むのが早くなった感じがしました…。

ゴロタから、すごくゴロタ(ほぼ岩)らへんに移動。

はい、根掛かり~。

ロックフィッシュは根掛かりはつきもの…。

根掛かり外すのもリーダー組むものうまくなるのもロックフィッシュです。笑

 

心が折れかけていたその時!!

コジ「きたー!!」

 

コジ「張り付いた…」

ナベ「待てばいいよ、そのうち出るから!」

コジ「出ました!」

 

体高がある個体のオオモンハタ!

ショアから釣るオオモンハタは初めてだとか!!

ワールドシャウラに根魚入魂です。

 

 

急深地形で何度も張り付いた為、リーダーはずたボロ…。

フックも地獄に掛かればばれにくい!!

 

ゴロタがでかすぎてオオモンハタが小さく見えますが、この子40㎝あります…。

だから足の疲労が半端ない。

 

一方、ナベは…。

 

当たるけど乗らない地獄に襲われる…。

 

針をオフセットフックから、マダイ針に変更すると…

 

犯人はマダイでした…。

アラカブはどこにいるんだよ!!!

 

 

そこから、大移動し、別府川河口へ。

 

マゴチやシーバス、ヒラメ、黒鯛はいないかな~

 

 

 

 

なんでダツ!!?

 

カッコいいのでもう1枚!

こんな菜箸みたいな口でよく生きていけるなと感心。

 

 

そこからはなにもなく…。

 

水潮が原因なのかな…。

 

 

 

次回調査に期待です!

ロック&サーフ釣行でした!では!

関連記事

  1. ワイルドチェイス 3.0号 新色入荷!! 宮崎店

  2. アミノチューブ入荷!!南宮崎店

  3. バスアングラー超必見!タトゥーラ SV TW 新入荷致しました!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code