太刀魚テンヤ一本勝負!

様おはようございます!

台風の季節になりましたね~台風8号通過後の27日にいつもお世話になっております遊漁船「シースナイパー海龍」様にて、デイ太刀魚に行って参りました!

ナイト太刀魚は数は出るのですが型が狙いたい!という事と、数少なくシビアなアタリとの駆け引きを求めてという理由からのデイ太刀魚です!

外洋はウネリが残っている状態でしたが湾奥はこのとおり!おまけに台風一過でだいぶ涼しくなっておりましたね~雲も多いようですが気にせずに昼の12時半に出船です!

回のテーマは新規ポイント開拓と最近巷で大人気で品薄のオリジナルテンヤ「爆釣太刀魚テンヤⅡ」で釣ってみよう!です♨当たり前のサイズのテンヤで釣るのは久しぶりな感じがします。

前回はナイト便の波止用のテンヤを使用したのでそう感じます。

回の釣行は8月22日のナイト便でキビナゴを使用した6号テンヤで57本でした。

型は平均3本でタナも40m~10mと浅いので手返し良く釣れば時間はあっという間です!

タックルもテンヤ用ではなくて私はティップラン用(ボートエギング)のロッドを使用しての釣りだったのですが、道具は選ばないので気軽に出来て楽しいですよ、しかもちゃんとテンヤの釣りになっております!投入すれば無条件に釣れるという訳でなく、ちゃんとアクションさせてポーズ!からの誘い、掛けといったテンヤらしい釣りが出来るので思ったよりずっと楽しかったです!

でも今回はデイ太刀魚ですので、水深130m前後、テンヤ50号、PE1号で電動リール必須の釣りです。

水深が深いところを釣るというだけで浪漫が溢れて止まりません♨

!途中から結構な雨が…涼しいを通り越してちょいと寒かったですね。

それに伴う爆風で少し白波が立って、そして少し酔いました…

そしてデイは10本の釣果、私らしく控え目な釣果でした♨ついでにナイト便もどうですか?と来たので断る理由も無かったのでそのままお世話になることになりました♨

はり昼のほうが型は良いですね♨

今回はデカいのは来ませんでしたが、最大4本半、平均4本といったところでした。

毎投ごとにアタリはあるのですが、テンヤが合っていないとワンタッチで追わずといった感じですね~

そういうシビアなところもたまりません♨

19時前に一旦帰港して氷を買い足してそのままナイト便へ!

今回は通常のテンヤしかないので、数の中から如何にして型を獲るかが課題ですが…。

まぁやっぱりアタリの数が半端じゃ無いですね~深く釣れば型が良くなるとも限らず、数撃ちゃ当たる作戦が良いかと思います♨一心不乱にアタリと戯れ結果30本!これがもし波止テンヤの釣りならば倍は釣れたでしょうか?

ちらの太刀魚釣りにもそれぞれの楽しみ、良さがあるので何とも言えませんが、選択肢があることはとても贅沢なことだと思います!

季節が進めばまた型が良くなることを祈りつつ、また何度でも行きたいと思っております。

台風次第ですかね…程々にして頂きたいものです。

関連記事

  1. マルキュー新製品『アミ姫ナチュラル』入荷致しました -かめや釣具延岡店-

  2. KM工房ティンバー140大量入荷都城店

  3. この秋一押しの新製品『ダイワ 20トーナメントISO AGS』新入荷!!!-延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code