こんにちは!
ルアー担当のワタナベです。
本日は旬のキス釣りにおすすめなアイテムをご紹介!
マグプロダクツ アミノムシ3インチ
リアルな見た目と味・匂いで魚を誘うのがコンセプト。
エビとニンニクのフォーミュラーとうまみのアミノ酸配合。
そしてアミノムシは3インチ(約8㎝)です。
3インチはキス釣りには少し長い…
そんな時はちょうど真ん中がくびれています。そこでカットしてください!
4㎝程度になり、キスの一口サイズになります。
実はキスがすぐに針掛かりしない原因はエサの長さにあるんです。
キスのエサの食べ方をご存じでしょうか?
もっといっぱい釣りたいという方は先ずは相手を知るところからスタート。
敵城を堕とすには先ずは敵情視察。これに尽きます。
キスのごはん(砂虫とする)の食べ方は…。
ごはんが長い時は、しっぽの先をちょっとだけ咥え、
左右に首を振り、砂虫をちぎる・弱らせる・砂の中から引きずり出します。(ここだけ聞くと惨忍な奴)
そして、弱って短くしたところで咀嚼しながら吸い込んだり吐き出したり。
飲み込めるサイズになると一気に吸い込み飲み込みます。
そして、意外な生態。
水族館でキスの展示を観察していた時の話…。
私のイメージでは、キスの遊泳層は高くとも底から0~50㎝程度の層を泳いでいると思っていました。
しかし、実際は1mを超える層を優雅にステイしたりアマモについている何かをついばんでいました。
自分の中のキス仕掛けの構想が覆された瞬間でした。
天秤おもりに吹き流し仕掛けを付けるのが鉄板ですが、胴突き仕掛けでもいいじゃんと感じました。
だからがまかつから胴突き仕掛け形状のキス仕掛けが発売されているのか…と府に落ちた瞬間でもありました。
長くなりましたが、要約すると…
キスは仕掛けを若干浮かせ方が、吸い込み時に砂を余分に吸い込まなくなるので、
食い込み・吸い込み力がよくなるのではということ。
まったくもってワームとは逸脱した話になりました…。
砂虫・青虫などの虫エサが苦手な方はこういったワームを使用することで、
遜色なくキス釣りを楽しむことが出来ます!
急にキス釣り行きたくなった。
エサを買いに行く時間がない。
30分だけ行きたい、でもエサ買うとエサの消化に時間がかかる…。
この問題、一挙解決です!
では!!
※ほぼキスの生態ですみません…。