【釣行記】錦江湾 天竜丸で行く。北埠頭沖堤防 ルアーロッドで遠投カゴ釣り&ショアジギングで大物GET!! 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

先日、当店スタッフの小島君こと “コジ” と、

錦江湾は、天竜丸にて

北埠頭の沖堤防に行って来ましたので釣果報告です。

今回乗ったのは、ヒラマサが釣れていると言う情報が各所から聞かれる1番堤防白灯台、通称 “1白” にしました。

コジはルアーを1日通しで挑戦。一方私は、遠投カゴにてマダイやヒラマサを狙ってみる事に!

沖堤防の遠投カゴ釣りは超特殊で、遠投したり、流したり殆どしなくても良い!!

何ともイージーなんです。

という事で、投げる作業が無いので今回はルアータックルで遠投カゴ釣りです。

タックルデータ

コジ

ロッド:パームス ショアガンエヴォルブショアスロー993SS

リール:シマノ 18’ステラC5000XG

PE:1.5号-300m

リーダー:6号

ナベ

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2831R-2

リール:シマノ 10’ステラ4000

道糸:PE1.5号-300m

ハリス:フロロカーボン5号-1.5ヒロ

ウキ:浮力8号

まき餌:ボイルLのみ

 

 

 

 

朝一、コジは潮通しの良い角で60gのジグをシャクっていました。

少し離れた位置で、カゴ釣りの準備。ウキ止めをウキ下10mに設置。つまりハリスの長さも考えれば12mのタナです。

 

早速ボイルを詰めて、投げると言うより、足元に投下!!

足元で25mくらいあるので、壁際に魚が付きます。

 

 

3回程入れ直すとウキがスッ!!

 

当たり!!

 

遠投カゴの醍醐味はウキが消し込む瞬間です!!

 

 

手のひらより少し大きいマダイです。

しかし小さいのでリリース。

 

この大きさでもしっかりウキを消し込ませる力があります!

 

 

仕切り直して、10投目位でしょうか?

 

ウキがシュコッ!!!

 

 

あり得ないスピードで消えたウキ!!

 

合わせを入れると、体を持って行かれる様な引き!!

 

 

プチん!!

 

浮いていた軽石にPEが擦れ、タカ切れ…。

 

しばらくするとウキが浮いてくる。

まだ魚が付いていないかとタモでウキをすくい、道糸を引っ張ってみると…いる!!

 

とりあえずウキだけ回収し、手で勝負!!

 

あまりの引きに指がちょっと切れました…。

それでも耐えましたが、擦れた感覚が手元に伝わった瞬間プチん…。

 

くそ!!

何だったのか…。

 

 

仕掛けを組み直していると、

コジ「なべさ~ん、釣れました!!」

 

ペンペン!!

コジは寝ている訳ではありません。写真のミスです。

 

 

ナベ「コジ、さっきでかいのにきられたんだよ…」

 

っていっている時に、ウキが勢いよく消し込む!!

 

こんどは取りました!!

50㎝オーバーのマダイ!!

まるまると太った良いマダイでした!

 

立てつづけに、

 

シュコンッ!!

 

 

40㎝くらいのコロダイ!

 

5m程度の遠投竿を使うのが主流ですが、ルアーロッドのような短さだと取り回しも良く手返しもイイ感じ!

欠点としてはハリスが長く取れないところでしょうか…。

 

そこから潮どまりで沈黙が続きます。

 

暇を持て余したコジがサビキをし始めました。

 

トウゴロウイワシが無限にいるのになぜか釣れない…。

 

すごくデカイ群れなのに釣れない。

 

サビキ釣りの奥の深さにもだえるコジでした。

(そして彼はエサやり当番になった。)笑

 

 

コジを横で見ながら、カゴ釣りを続けていた私。

 

その時が来ました…。

 

 

シュッ!!

 

 

再び勢いよく消し込むウキ!!

そしてこの場所!!

 

 

シナるワールドシャウラ!!

 

 

(※腰巻自動膨張を装着しております。)

 

 

耐えます!!!

 

 

 

そして勝ちました!!

 

 

76㎝の大型コロダイ!!

 

なんと、口元には鈎が2本!!

 

朝一は金龍鈎の凄腕マダイを使用し、そこから、ZEEkのマダイ鈎に変更した私。

それが両方付いている!!

 

朝一で切られたのはこいつでした!!

 

まさしくリベンジ成功!!

 

 

 

回収は13時。

 

釣果も満足。潮も爆流になりいよいよカゴ釣りが成立しなくなり、12時。回収までジギングしながらアラカブ狙おう!とコジと話し合う。

 

ナベ「俺、ジグ40g1本しかないし、投げても底とれないなら足元のアラカブね~らお!」

ナベ「うっかりバーチカルでヒラマサ掛かったりして~」

コジ「釣れたら奇跡すね!」

 

 

3投下目

 

ゴン!!ジ――――――!!

 

ステラのドラグがうなり、しなりまくるシャウラ!

 

 

なんだ!?

 

まさかバーチカルで掛かるとは!!

 

シーバス?

 

いや

 

青物っぽいぞ!!

 

 

 

ふわっと見えた個体…

 

 

 

ヒラマサ!!

 

 

 

 

ファーストランで30mくらい走る!!

 

 

水面まで来て、

 

セカンドラン!!

 

また20m

 

なんとサードラン!!

 

なんとか耐えてランディング!!

 

回収間際でGET!!

78㎝のヒラマサ!!

 

使用したジグは、

カルティバ 撃投ジグ40g #ピンクグロー

やはり信用できるのはこのジグ!!

 

また大物を連れて来てくれました!!

 

 

何故岸壁で釣れたのか?

 

帰って胃袋をチェックしてみると、

 

なんとササノハベラ!!

「そりゃ岸壁で釣れるわ!!」と捌きながら独り言を言ってしまいました。

 

 

あれ?コジ…?

ペンペンとエサやりしただけ?

 

 

いや、ヒラマサをネットインしてくれました!!

 

大トロ…

激うまでした!!

 

 

 

では!!

関連記事

  1. 膨張式ライフジャケット「モーゲットウエスト」入荷しました -かめや釣具延岡店-

  2. 【重要】緊急告知!4月24日の12時から大人気のエギ『プロスペック3.5号』かめやオリカラ販売決定‼ 鹿児島谷山店

  3. 本日10/23㈰、LINEクーポン使用★最終日★のお知らせ -かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code