甑島ロックフィッシュ釣行!

こんにちは!

フィッシング都城店津中です

 

甑島にボートロックフィッシュ釣行に行って来ました

 

夏と言えばスジアラ!

 

産卵で浅場に来ているスジアラが

トップでバイトしてくる視覚的にも

楽しめる最高の釣りです!

 

雨続きで時化が気になりましたが

当日はベタ凪で最高のコンディションでした

 

 

到着しておのおの使うルアーを選びますが

大物一本狙いの僕はチョイスしたのは

 

ダイワ【ライフライド160F】

ボディにディンプル加工が施されており

ダイブアクションの時に細かなバブルが発生し

ペンシルながらポッパーの様なバブルで

魚にアピールできます!

 

さらにチェイスしてきて喰わない時は

ショートトゥイッチでドッグウォークさせて

渋い魚にも口を使わせる事ができる頼もしい相棒!

 

ミッチー渾身のルアーです!

フルキャストをして水面直下を猛烈にアピールしていると

僅か3投目で後ろから茶色の魚が追い掛けてきます!

船上からは「スジアラだ!」の声があがり

アクションさせる腕に緊張が走ります

 

水面がバシャっと波しぶきをあげ

下からスジアラが喰い上げてきました!

 

ヨッシャァ!!と魂のフッキングをかましましたが

めちゃくちゃ良いバイトをしたのにフックオンせず・・・

 

次のキャストでも見きってしまったのかバイトしてきませんでした

ルアーにもくっきり歯型が残っていたので

運が悪かったと言われました(泣)

 

その後は水深5m~7mあたりのシャローエリアで

ミノー等を投げて瀬の際ギリギリをキャストしていきます

すると下から7匹程の魚が一斉にルアーをチェイス!

 

水の透明度が高いため見ているだけで興奮します

これは喰うだろ!と皆が思っているとキター!とフッキングをかましています

 

ドラグを出すと根に入ってしまうので強引なやりとりで上がってきたのは・・・

赤色が美しいスジアラです!

 

イイナー!と思ってキャストを続けていると

僕にも待望のヒットが!

 

ワクワクしながらファイトを楽しんで

上がってきた魚体は!

ナイスサイズのオオモンハタ!

凄い嬉しいのですがスジアラ狙いなので

赤いのが見たい!と必死にキャストと続けます

 

横ではまたキター!と竿がしなり

あがってくるのは・・・

凄い日焼けしたスジアラ!

イイナー!!

 

魚種が豊富なので色々と釣れ楽しませてくれます

何度がキャストすると魚が見きってしまったので

少し深場でアカハタを狙うと無限に釣れます(笑)

 

クーラー満タンアカハタが釣れた所で

先程のスジアラポイントに移動し

灼熱の中、ルアーを投げ続けましたが

スジアラゲットは叶いませんでした

 

でもめっちゃ楽しかった!

 

釣果も美味しい魚ばかりで大満足

ボートだけでなく磯からも狙えるスジアラを

皆さんも是非挑戦してみてください!

 

詳しくはフィッシング都城店津中まで

お声掛け下さい!

関連記事

  1. シマノ新製品『22 セフィア BB』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

  2. 新規キャンペーン2月より始動! フィッシング都城店

  3. 【イベント】エギングバトルの参加枠残り少なくなっております!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code