青島近くの白浜! ちょい投げ キス釣り釣行!! ファミリーフィッシング♪

どーも 南宮崎店の森です!

こどもも夏休みってことで先日のお休みに息子と一緒に

シロギス狙いのちょい投げ釣りに行って来ました!!

目的地はファミリーフィッシングで足場も良い堤防、

近くにコンビニもあって便利な『青島港』へ。

青島港に向かうとお目当ての堤防には既にグループで釣り人が

いましたので場所チェンジ。

次なる目的地は

海水浴場でもご存知の『白浜』です!

白浜には小さな堤防があります

周りが洗濯岩で囲まれておりますので投げる場所は

限られてしまいますが実績のある場所です!

早速 釣場に到着したので堤防の先まで歩いていきます

今回は息子に釣らせることが目的なので

キッズにも使いやすいタックルを準備しました!

ロッドは 『GLADY ROD 5.0F  グリーン』

このロッドは グラスソリッドなので丈夫!!

ある程度の事では折れる事はありません!!

しかも長さも短く、軽いのでこどもが扱うには超最適なロッドです!

リールは 『CLAP SPIN2000』

ナイロンライン2.5号を巻いてます!

リールの番手は1000番~2000番が使いやすいと思います!

道糸はこどもが使うにはナイロンラインがトラブルも無く

楽しく釣りができます!

仕掛けは コンパクトロッドで投げやすい長さ、

50㎝~70cmくらいがGOOD!

針は2本針で定番の7号を使いました

フグが多い時はフグガード付きだと安心です!

オモリは いつも使っているラッパ天秤にナス型オモリ

他にもミニジェットテンビンも使いやすいですよ。

準備ができたら早速、仕掛けを投入!!

周りの洗濯岩に気を付けながら投げてみると

期待を裏切らない!!

シロギスが釣れました!

ちゃんとシロギスがいることを確認して次は息子の順番です。

遠くには投げれないのですが

うまい具合に洗濯岩エリアを外して砂浜に投入してました。

ロッドをゆっくり動かしていると・・・

『ピクピクッ!ってするけど、あげていい?』と

興奮気味に話してきました

仕掛けを回収すると針には

目的のシロギスが(^o^)丿   先ずは1匹GETです!!

その後も同じ様な場所に仕掛けを投入!!

こどもは覚えるのも早いですね

投入する度に少しずつ距離も場所も安定してきます

釣果はと言うと

メゴチ!!

この辺りはメゴチが かなり釣れました!

シロギスもメゴチもコンスタントに釣れます!!

型はそんなに大きくは無いですが数釣りは楽しめますね(^O^)

魚を掴むのが苦手な方でも『パイク』があれば大丈夫!!

ファミリーフィッシングには欠かせないアイテムです!

その後も仕掛けを投入する度にシロキスやメゴチが釣れます!!

奥に見えるのは白浜海水浴場です

たくさんのファミリー、グループの方が海水浴を楽しんでました!!

そろそろ 釣りから海水浴に興味が移ってきたところで

洗濯岩の上に仕掛けを投入したみたいで

ベラ ラッシュです!

投げるたびに釣れて 引きごたえもあるので

とても楽しそうです!

お昼も近くなってきたので帰ろうと思った時・・・

『なんか ひっかかったみたい! 重いっっちゃけど・・』

と助けを呼ぶ声が

根掛かりを外そうとすると

どうやら根掛かりでは無い様なので

リールをもっと巻くように言うと

『でっけぇ~のが釣れちょ!』と大興奮!!

初めての『カサゴ』GETでした!!

大物を釣って大満足な息子。

こどもの笑顔に癒されます!!

だいぶ暑くなってきたのでココで納竿としました!

キスメゴチカサゴも釣ることができたので

大満足の釣りとなりました!

次は『カサゴ』を狙いたいって事だったので

ブラクリですかねぇ~♪

お子様や初心者も楽しめる釣りをたくさん準備しております!

釣場マップや仕掛け作りのお手伝い等もしますので

お気軽にお声掛けください(^O^)/

以上 夏休みの釣り シロギス編でした!

関連記事

  1. ダイワ アストロン磯グレイトEX

  2. てんちょー釣行記in佐多岬田尻グレ釣り編☆フィッシング都城

  3. メガバス「マルチインナーケース」入荷!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code