どーも!南宮崎店の矢野です!!!
7月28日(火)に野尻湖へレンタルボートを借りてバス釣りに行ってきました!
朝の5時半頃にのじりこぴあ前のスロープを出発!!
事前情報によるとフィールド全体が激濁りでチャターやクランク、ジグのカバー打ちで釣れているという状況。
しかし前日、前々日に降った大雨により更に濁りが増し写真の様な状態に...
これはさすがにキツそう。(笑)
そう思いながら水質の良いエリアを求めて本湖へ向かいます!
ジャックハンマー1/2ozにドライブスティック4.5incをセットしたチャターで岩盤沿いを巻き巻きすると
小さいながらも本日、1匹目のバスを釣る事が出来ました!
似たような景色を探しつつよりバスが居そうなエリアやレンジを探っていきます。
その後もチャターで釣る事は出来ましたがサイズが上がらないのでここで釣り方をラバージグのカバー打ちに変更!!!
濁りも酷いのでトレーラーにはボリュームのある物を選択し、存在感でバスにアピールします!
反応が無ければジグのウェイトやトレーラーの強さ、誘い方を変えてデカバスゲッチュを目指します。
カバー打ちを続けるも反応は得られるのはコバスのみ。
そろそろあれやるか~
自分が考えていた釣り方は一通りやったので野尻湖の為に用意した奥の手を使うことに!!!!!
(まさかこの後あんな魚が釣れるなんて!!!!!)
ここまでの魚からの反応をヒントに更にエリアを絞ります。
シェードになっている水深のある岩盤、そこにレイダウンが絡むスポットを奥の手リグで探っていきます。
枝越しに手元に伝わる小さなコンッ!!というアタリ。
フッキングと同時にカバーから強引に引きずり出します。
エラ洗いで顔が見えた瞬間はヤバイの一言。
これは抜けない、と思ってくれた同船者がすかさずネットですくってくれました。
余裕の50アップ!!!!!!!!!!
厳しい状況のなかこの1本が出てくれた事に感謝です。
サイズは口閉じ尾開きで55cm!!!!!!!!!!!
サイズだけじゃなく体高が凄いので体高おばけと呼ばせて頂きます。
55アップを呼び寄せた野尻湖の為に用意した奥の手がコチラ!!!
エスケープツイン 7g ビフテキリグ
あまり見かけない方も多いかと思います!
自分も2~3年ぶりにビフテキをやってみました。
簡単にビフテキリグについて書かせてもらうと
着水店からのフォール角度がほぼ垂直と言う事と障害物越しに誘ったときの姿勢が◎と言う事。
ここから先はブログだと長くなりますので続きは店頭にて。(笑)
市内から野尻湖までは少し遠くなりますが県内では数少ないボートでバス釣りが出来るフィールドとなります。
市内からスロープまでの道のりを載せておきますので野尻湖でボートに乗られる方は参考にしてみて下さい。
野尻湖:レンタルボート(市木様)
TEL 090-2393-7808
料金 8,000円~12,000円
野尻湖でレンタルボートを使いたい方は是非、市木様までご連絡してみて下さい!
~タックルデータ~
ロッド:ハートランド 741MHRB-SV AGS17(ダイワ)
リール:スティーズ A TW SHL(ダイワ)
ライン:オルトルス 16LB(YGK)
ルアー:エスケープツイン(ノリーズ)
シンカー:ブラックビーンズシンカーTG 7g(リューギ)
フック:リミット 3/0(リューギ)