鹿児島 沖堤防スタッフ釣行!!

かめや釣具城南店 諏訪です!

諏訪、久しぶりに沖堤防に行って参りましたので、今回はその模様を書いていこうかと思います。

当日メンバーは私、諏訪と 沖堤防大好きおじさん スタッフ石渡、当店期待の新人、バリバリの関西弁 スタッフ長谷川の合計3名で行って参りました!

沖堤防に渡して頂きました渡船は皆様もうお馴染み!

「天竜丸」様を利用させて頂きました!

船長 米山様 お問い合わせ・ご予約は→090-4584-6167

いつもニコニコな船長さんにお出迎え頂きまして、気合いも十分!!

今回は大物の真鯛、コロダイを狙って、「カゴ垂らし釣り」に挑戦です!

沖堤防到着と同時に、当店常連様の無茶苦茶デカい釣果がお出迎え!!

泳がせ釣りでヒラマサの見事な釣果!!流石です!こちらも負けていられません!

少し違う話題ではありますが、沖堤防でこうして火を焚いてゴミを燃やしてしまう心無い釣人がいるとの事。ゴミ放置の問題も後を絶たないとの事で、この場を借りまして、改めて皆様、釣りをした後のゴミは持ち帰り、各自治体の指示通りに処分していきましょう!

夜釣りまではまだ少し時間があるという事で、長谷川君と一緒にロックフィッシュ(カサゴ・ハタ類)狙うで釣りをしてみる事に。

長谷川君はマグバイトのバサロ28gを取り出し、私はまずはカサゴの引きが味わいたいと、テキサスリグ(バレットシンカー28g オフセットフック2/0 ワーム エコギア ロックマックス4インチ クリアホロ)で挑みます。ロッドはかめやオリジナル 「ハードロックフィッシュ サイド 81」を使います。有名メーカーなんのその。十分に使えるロッドです。でも当日のロックで遊んでくれたのはアラカブだけでしたが・・・。

日も沈み、いよいよコロダイ、真鯛狙いでの「カゴ垂らし釣り」の準備に取り掛かります。簡単に使用した釣具を御紹介します。

ロッド 遠投カゴ用の竿 5m40cm リール 遠投カゴ用スピニングリール

ライン ナイロンライン 7号を念の為300m ラインの色は何でもOK!

天秤 まるふじ製 カゴ釣り用ナイロン天秤 (今回は50cmを使用)

カゴ オキアミボイルがしっかりと出る、網目が大きめのカゴ

オモリ 今回は20号を使用。形は特に何でもOK。

ハリスはシーガーの7号を1ヒロ(1.5m程) 鈎 ヒラマサ鈎14号

セット完了し、いざ実戦!

ファーストヒットはやはり 沖堤防大好きおじさん スタッフ石渡。

40cmオーバーのコロダイをヒットさせます!

またこのあとも・・・。

同サイズ程のチヌや、

クロアナゴと、次々に魚をヒットさせていきます!

ここまで諏訪、長谷川共にヒット無し!!

アジが少し釣れましたので、沖堤防の上でこんな事を・・・・。

スタッフの長谷川君がその場で刺身を作ってくれました!最近の学生は逞しい・・・。

この刺身は身がぷりぷりで非常に美味かったです!!

その後は、余り釣果が伸びず、少し仮眠を取ったりと、長く沈黙が続きます。

 

今回の沖堤防はかなりの濁りが出ており、苦戦を強いられた部分がありました。

その対抗策として、釣り鈎を変えてみると効果がある時があるよと、スタッフ石渡さんが教えてくれました。

沖堤防大好きおじさんと言われる(勝手に言っています)実績と経験から導き出した釣り鈎がコレ!

オーナー インブライト真鯛

今回の様に濁りが入った時の鈎からこぼれるかすかな夜光の光が魚にアピールをするとの事です。皆様も一つ、ポケットに忍ばせておけばいいかもしれません。

また沖堤防はとにもかくにも 底潮(そこじお) が入っていないと魚の活性が下がるとの事。

底潮。それは不意にやってくる魚ゲットの大チャンス潮。

しかしそれは沖堤防大好きおじさんでもやってくるタイミングは掴めない。

竿先の変化を基に、自身で感じ取るしかないのです。

皆様も沖堤防釣行の際には、この「底潮」を感じて挑戦してみて下さい。

という事で、朝日も出始め、そろそろタイムアップ・・・。

お土産のアラカブを10匹は釣らねばと、お迎えの船が来るまで堤防際でアラカブ釣りをしておりますと・・・。

静寂を切り裂くドラグ音・・・!!

かめやオリジナル。

もう一度言います。かめやオリジナルの・・・!!!

 ロックフィッシュサイド81が唸る!!

上がってきましたのは・・・。

ヘダイでしたっ。

真鯛が釣りたかったなあと思いつつも、タイムアップが近付く中での満足の1匹でした。

さすが、アタシ。後光がさしてる。

 

そしてタイムアップ。

という訳で、今回は少し悔しい釣行となりましたが、

8月に出来ればもう一度沖堤防に来たいなあと考えております。

当日の模様は城南店 石渡 長谷川 そして諏訪までお気軽にお問い合わせ下さい。

また頑張って行って来ます!!

関連記事

  1. 営業時間変更のご案内

  2. 【今日のおなべ・番外編】~第30.5話~特別指令発令!鹿児島姶良店

  3. 台風対策にどうでしょう

このページをスマホで表示

QR Code