【釣行記】錦江湾 お手軽ルアータックルdeキス釣り調査&釣果報告…のはずが。 鹿児島谷山店

こんにちは!!

 

ルアー担当のワタナベです。

 

先日、錦江湾内のルアータックルでキス釣り?をして来たので釣果報告です!

 

今回は、家から車で10分のところの祇園之洲付近でキス釣り釣果です。

 

稲荷川河口のシャローと駈け上がりが存在するルアーフィッシングでも実績のあるポイント。

 

地形的にキスも釣れそうなので調査して来ました!

 

 

タックルデータ

ロッド:シマノ 19’ブレニアスS78L

リール:シマノ 18’ステラC3000

PE:バリバス シーバスマックスパワーPE0.8-200m

リーダー:シーガー シーガーJr. 3号

 

仕掛け類はルアータックルなので

 

 

マグプロダクツ デイゲームパック10g

オモリ、鈎、ワームがセットになったお手軽セット。

エサが触れない人もワームでキスが釣れるのでおすすめです。でも3本しか入っていないので、スペアをもっていくのがオススメです。

しかし、スペアではなく今回は砂虫20gを買って短時間勝負です。

フルキャスト

50mくらいでしょうか、、着底。

ワームは止めているよりかは、さびきながら徐々に動かすのがマスト。

コンコン!!

アタリあり。

しかし乗らない。

回収してみるとワームが無い。フグかな…。

あっという間にフグの猛攻に合い、ワーム消耗。

砂虫に変更した途端

マダイの幼魚、ちゃりこ。

どんだけ掛けてもちゃりこ…。

 

 

 

ちゃりこ。

 

 

 

 

ちゃりこ。

 

 

 

 

 

ちゃりこ。

 

 

 

 

ちゃりこ!!!

 

 

 

無限です。

 

 

あれ?違う。

潮が変わりアタリが変わりました。

写真撮り忘れた為、バットに載った写真。。

 

なんだかわかりますか?

 

 

そう、トラギスです!!

 

名前にキスは付いていますが別物です。

 

キスには劣りますがこいつも美味です。

 

あまりの暑さに2時間でギブアップ。ちゃりこは全てリリースし、トラギス6匹をもち帰り調理。

 

今回は天ぷら!

 

捌き方は「松葉おろし」

 

 

岩塩で頂きましたが、ふっくら柔らかく、臭みも全くない白身魚です。

天ぷらの衣のサクサク感と相まって美味。

 

専門で狙いたいレベルの魚でした!

 

 

いったいキスはどこに…?

関連記事

  1. エイトトラップの神髄 バラム300入荷しました!

  2. 【ガマ日記】錦江湾デカンパチを求めて!~遊漁船 悠斗凛丸様~

  3. 【重要】営業時間変更のご案内

このページをスマホで表示

QR Code