夏といえばコノ魚!

なさまこんにちは!

梅雨の晴れ間も多くなり、先々の天気予報もみるみる好転してます!

来週には明けて欲しい!もう充分でしょうにホント。

梅雨さえ明ければキスにシブダイ、コロダイ、鮎と釣り放題!となる予定はあくまで未定です♨

特にシブダイ(シロホシフエダイ)は夏に浅場に寄りだし、脂が乗りに乗る。しかも市場にも滅多に並ばないスーパーレアな魚ですから、磯師達は放っておかない訳です♨

そんなシブダイ釣りへ先日行って参りました!

って参りましたのは山川近辺の地磯で今回はフカセで狙ってみようかと思います♨

ッドは2.5号の磯竿に道糸ハリス3号通しの鈎は伊勢尼12号サイズ

餌はボイル一角に磯マダイⅡホワイトにパン粉2kg

夕方は餌取りが凄まじく秒殺!おまけにハリスにもキズが…

今度は暗くなると何も触らない…

何より辛いのは闇雲に明かりを使えないという事、特にシブダイは海面を照らさぬように気を使い、付けても赤色のライトに留めます。赤色の光は波長が短い為、水に入って行きづらい特性があります。が!まぁこれが手元が見辛い!

無いよりだいぶマシですけどね♨

やがて師匠と合流してぶっこみ釣りをされる模様。

先ずは…

ツボ退治からスタート

こいつら容赦ないですね…

次々に掛かってきます。

そんなかんだで満潮直前に突然時合が!!

っこみ竿が勢いよく入り、小型ながら先ず一枚!

そして…

いにキマシタ!!

これぞThe!シブダイ!!

うらやましがってる場合じゃありません!釣らなきゃ!

タナを取り直し数投目!

ケミが海面に吸い込まれ…

レ…だと?

まあ、嬉しいんですけど、そういう流れじゃないですよね…。

結局、魚っ気がムンムンで色々釣れて楽しかったんですけど

本命は来らず。

るくなる前にはアタリも遠くなり撤収です!

次こそはシロテンを!!

関連記事

  1. 【※告知】パームス「ソルトウォーターロッド&グッズ」展示受注会・即売会開催致します!谷山店

  2. 油津沖 開進丸 スーパーライトジギング釣行!!爆釣警報発令中!!宮崎店

  3. 久しぶりの延岡サーフ釣行

このページをスマホで表示

QR Code