こんにちは!
ルアー担当のワタナベです。
最近おかっぱりから毎日に様に耳にするタチウオの釣果。
おかっぱりからタチウオが狙えるというのは地元の方から伺うと4年~6年振りだとか!!
なかなかレアな年なのでしょうか?
しかし全国的には7~9月はおかっぱりタチウオのハイシーズン。
そこでおかっぱり用のタチウオ製品集めてみました!!
まずは、
オーナーばり カルティバ 包ワームセット シャッド&ダート
エギングロッドやシーバスロッドで使用できるテンヤとワインドのハイブリッドな仕掛け。
包(ポウ)ワームは伸縮素材のワームのなかにキビナゴや魚の切り身を入れてジグヘッドに装着する事で手軽にタチウオワインドが楽しめる優れ物。
伸縮性(エラストマー?)素材を使っているので、噛みちぎられにくい!!
テールがピンテールとシャッドテールになっており、しゃくったりタダ巻きと2パターンあります。
スレていたり、活性が低い時はシャッドテールがおすすめ。
広く誘う時はダートタイプがおすすめです。
仕掛けのセット方法、エサの挿入方法は詳しい動画があります!!
コチラ←タップして動画へ
続きましてはこちら
フジトウキ タチウオ仕掛けセット
タチウオ釣りの決定版のウキ仕掛けです。
釣具店員にウキのタチウオの夜釣りの仕掛けと質問すれば間違いなくこの仕掛けをご紹介するであろう仕掛けです。
ザ・王道です。
ウキ、仕掛け、鈎全部セットになってるので、竿とリール。あとはエサを買えば現場に直行出来ます。
圧倒的に単品で購入するよりかは安い!!
エサはキビナゴがおすすめです。
最後は便利アイテム
オーナーばり よれない波止太刀リーダーフロロ
鋭い歯でリーダー切られないようにする為に、ワイヤーリーダーを入れたりしますが、喰いが落ちる…など悩みが発生する可能性が!!
そんな悩みをフロロで解決!
ワインドやテンヤでPE1号や0.8号を使う中でいきなり12号のフロロと結束はまずい…だから2段リーダーにします。
ちょっとしか使わないので50m巻きを買うのももったいないって時はこのリーダー仕掛けがおすすめです!
写真はジグでの釣果ですが、やはり喰いが落ちるタイミングがちらほら…。
エサだったらコンスタントに釣れたカモ…。
それではタチウオ当たり年!楽しみましょう!!