【入荷情報】釣果アップに一役買う!? 錦江湾 ボートアジング ‟バチコン”にオススメのジグヘッド&ワーム入荷! 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

最近ちまたで人気の釣りもの ”バチコン”。

皆様聞いた事ありますでしょうか?

 

バチコン=バーチカルコンタクト。パッとしないネームングですがざっくり言うとボートアジング。ボート、つまりオフショアでのアジングです。

ナイトでの釣行がメインとなります。錦江湾でもバチコンをされる遊漁船が増えて来ました!

 

おかっぱりとは違い釣果もググンとアップ!

 

30㎝クラスの尺アジ、40㎝クラスのギガアジ、50㎝クラスのテラアジも夢ではないのがこのバチコンの魅力!

 

本日はこのバチコンにオススメのジグヘッドとワームのご紹介です。

 

まずはジグヘッドから

一誠 海太郎レベリングヘッド太軸金鈎 0.3g#8

キャロ仕掛けや天秤仕掛けが主流のバチコン。吹き流し仕掛けの様にノーシンカーでふわふわさせるのも良いですがどうしてもふわふわし過ぎてメインラインに絡む…。

その絡みをジグヘッドの軽量な物を取り付ける事で解消出来ます。

まだまだバチコンの確立されて間もないジャンル。

バチコン対応は見かけますが、バチコン用とか専用系は発売さていません。

ギガやテラが掛かる可能性が高いバチコン。フックも強靭で無ければいけません。

 

そこで一誠の海太郎レベリングヘッド。太軸設計で強度抜群。しかも金鈎。喰わせ効果がアップすると言われています。

一誠はブラックバス界では知らない人はいないと言っても過言ではない人物、村上晴彦氏。

多彩なリグや技でさまざまな魚を釣っており、天才と呼ばれています。

一誠ではアジングやメバリング、ロックフィッシュをターゲットに海太郎シリーズも販売しています。

 

そしてこのレベリングヘッドは水平姿勢を保つように設計されています。

 

 

続きましてはワーム。

がまかつ LUXXE 宵姫 トテモロAJ 2インチ

宵姫ブランドのワーム。がまかつのテスター陣は変態が多いとか…(営業担当者曰く)。

たしかにロッドはいたるところに他社とは違う設計になってる!って所が多い。

フレーバーが練り込まれているらしいですが、他社ならオキアミエキスとか魚粉配合とかなんらか具体的なフレーバーで表現するのに…なんでシークレットフレーバーなんだ!?

そこは隠さないでよ!

 

でも写真右側のカラー「釜揚げホワイト銀鱗」の作成秘話は教えてくれました。

 

がまかつの会社付近に釜揚げシラス工場があるとか…。そこはゆでた後の湯で汁(海水)を排水する際に多少シラスが混じって排水されているとか。この排水があるタイミングでアジが爆釣するらしい!!

ゆでたシラスをモチーフにしたカラーだとか!笑

 

まじめにいきます。

PVC素材を使用しているので、伸び伸びしなやか柔らかいので吸い込みが良い。シークレットフレーバーはよくわかりませんがパッケージを開けた時、ほんわか香ります。

ボディー全体のリブが水を掴み、テールをうごかし微波動を生みます。

錦江湾アジングにおいて絶大な釣果に繋がるはず!!

 

 

 

それでは!

関連記事

  1. 本日は5の付く日、中古釣具『買取GOGOキャンペーン』実施中です。-かめや釣具延岡店-

  2. 毎月恒例?南宮崎店限定✨マンスリー抽選会開催中~~~??南宮崎店

  3. 『ヤマシタ エギ王K シャロー/スーパーシャロー 3.5号』新色入荷致しました!!! -かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code