【釣行記】狙え指5本!錦江湾ナイトショアタチウオ調査! 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

最近良く耳にするタチウオの釣果。湾奥方面でかなり釣果が上がっており、ショアラインでも良型のタチウオが釣れているとか!!

瀬戸内育ちの自分としては、タチウオが釣れるとなるとなんか血が騒ぐ感じ!!

ってことで、元当店で働いていた後輩とタチウオ調査に行って来ました!

 

 

 

タックルデータ

ロッド シマノ:19’ブレニアスS78L

リール 18’ステラC3000

PE バリバス:シーバスマックスパワーPE0.8-200m

リーダー シーガー:シーガーJr. 4号

 

 

釣り場は鹿児島新港付近~竜ヶ水~湾奥方面。

手早く探る為、ルアーはジグを使用しました。

現場について、仕掛けをセット!

街灯が無いので、リーダーにケミホタルを取り付けました。

オススメは…

ルミカ ケミホタル25

このケミホタルを使用しました。中に付属のチューブが同梱されているのでリーダーにチューブを通し、ケミを挿入するだけで簡単取り付け出来ます。

 

このケミを使って気付いた事…。

 

ルアーには向いていない!

チューブに通しているので無駄に水を受け、ジグをジャークすると手元にケミが揺れる感じが伝わってくる…。

 

 

改良出来ないかと売場を眺めると、

 

 

良いのがありました!!

 

 

ルミカ ケミホタル からまんホタル #小

ウキゴムで止める、からまん棒仕様になっています。先が細くなるゴム管なので潮流しが良さそう!

手元に伝わる違和感を無くしてくれそうです。

なぜ気付かなかったのか…。

 

 

 

1投目、キャスト!!

飛んでいくケミホタルが残像をなし何とも幻想的 (笑)

 

着水。まずは表層から3カウント。

ゆっくり目のワンピッチジャーク。

 

5ジャーク目でしょうか…ゴン!!

 

急に張る糸!!

 

一投目でヒット!…重い…。

 

ッゥン!

ワッキー掛けになっていたのか途中の針ハズレ。

 

すると後輩が「ナベさん来ました!!」

 

2人ともライトタックルなので良くしなる!!

 

 

まさかのブレっブレ!!笑

 

良型タチウオ!!

指3.5本でしょうか?

ショアからならまずまずの良型。チニングタックルなのでこのサイズでもガンガン楽しめる!

 

使用したジグは、

メジャークラフト ジグパラショート 20g ライブベイト #キビナゴ腹グロー

腹部分がグローなので畜光させれば釣果UP!まずキビナゴそっくり!

 

 

 

1匹釣って海の様子が一変。

 

 

 

激流!!

 

 

潮の緩いスポットを求め移動。

 

ここなら?というポイントでキャスト。

 

 

着水。糸フケ回収。

 

沈まない…コレヒット!!

 

合わせを入れ、しなりを効かせファイト!

 

 

 

指2.5本!

ベルトサイズ…。

 

使用したジグはコチラ

SALTINA アナライザーバレット20g #ピンクグロー

リーズナブルかつ飛距離抜群のコスパモデル!

 

移動が功を奏しました!

 

そこから立て続けに、

 

 

 

ここでジグチェンジ!

 

ガンクラフト コソジグミニ20g #スイッチグロー

小型でもブリブリ泳ぐ!

ガンクラフトにしか無いスイッチグロー!このグロー…釣れる!

 

リアフックがないので、今回はリアフックにトレブルフックをつけました!

 

 

答えは早い…

 

 

 

トレブルフックつけてて良かった!!

タチウオは捕食失敗してもこうして胴に針が掛かり易いのでリアフックは必須です!

 

 

2時間後…。

 

 

こんばんは~

 

 

当店スタッフ小島乱入!

 

コジ「さっき仕事終わって、ジグ買って来ました~」

 

パームス スローブラッドキャスト スリム 30g #ゼブラグロー

ショアスローの元祖!

 

 

スロー気味にジャーク。

 

 

すぐに結果出す~~。

 

この直後…ザーーーーー!

 

12時から猛烈な雨。

 

 

切り上げです。

 

3時間弱で5本でしたが、ショートバイトも合わせればアタリが多い。

潮が緩いスポット、タイミングがオススメです!!

 

 

 

それではまた引き続き調査を続けます!!

関連記事

  1. ロンジンのバイブ・シンペン入荷 宮崎店

  2. 【オススメの釣り】数も釣れてサイズも大きい!バチコン(ボートアジング)でアジ狙ってみませんか?鹿児島姶良店

  3. 待望の再入荷!!シーバスジグヘッド入荷!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code