市内河川チニング?釣行してきました‼ 鹿児島谷山店

こんにちは!!

ルアー担当のワタナベです。

 

今回は当店スタッフのコバヤシ君(以下、コバ)と市内河川のチニング調査に行って来ましたので御報告!!

 

タックルデータ

ナベ ロッド:シマノ ブレニアスS78L 

   リール:シマノ ステラC3000

   PE:シマノ ピットブル8+ 0.8号-150m リーダー:10ld

 

 

コバ ロッド:ヤマガ ブルーカレントⅢ76Stream

   リール:レブロスLT2500H

   PE:シーガー R18完全シーバス ステルスグレー0.6号-200m リーダー:8lb

 

そして、ジグヘッドのリグで、使ったワームは、

シマノ ブレニアス ブリームキャッチャー1.4インチ #ダークチェリー

ガルプ! クラビー2インチ #ニューペニー

こちらのワームで釣戦して来ました!

橋の街灯絡む明暗の小規模河川。夜11:50。上げ潮8分でエントリー。水面はちいさなボラの群れがパシャパシャしていました。

シーバスメインのコバヤシ君はボラの群れを見て、シーバスに心を引かれながらもチニングに集中していました。

ジグヘッドの重さは2人とも1.5gくらい。緩やかな上げ潮で流される程度のものをチョイスしています。

明暗をゆっくりトレース。すると早々にヒット!!

20㎝チョイでかなり小ぶり…。

すると横で「きました―!」とコバの声。

バシャバシャ!!

ナベ「コバ~、マゴチじゃね?」

コバ「絶対チヌですよ~!」

ナベ「じゃー、チヌじゃなかったらジュースおごってよ?」

 

 

抜き上げ…

 

 

 

 

ナベ「マゴチじゃん!!」

 

コバ「…いや、新種のチヌです(焦)」

 

 

という事でジュースGET!!

 

 

明暗部を荒らしちゃった感があるので、ちょっと下流に向かう。

 

街灯がギリギリ届かなくなるくらいの所でナベヒット!!

これまたマゴチ!!

チニングやってると良く掛かる!!引きも強いのでターゲットとしてもオススメです!

さらに下流へ。

アタリはコンスタントにあるけどなかなかフックアップに繋がらない…。

ショートバイトというか、興味本位って感じか…。

護岸ブロックと砂地との切れ目。

フォールでググン!!

ナベ思いっきりフッキング!!

スン…。

切れた?と思ったらまさかのスナップを噛みつぶされスナップが変形…。

痛恨のバラシ…。

その後もアタリはあるものの乗らない苦悩と戦い夜中2:30。

根掛かりと共にナベの心の火も消えコバの元へ。

 

ナベ「ねー、帰ろ~?」

 

コバ「あと3投します!」

 

シュッ

 

3mほどしか飛んでないラスト3投にはもったいないキャスト。

ナベ「もったいないキャスト!?」

 

コバ「来ました!!」

 

コバ「なんで君~?」

 

ドラマフィッシュですがシーバスという最高のオチ。

 

 

ボラなどのベイトに翻弄させられながらチニングに没頭したコバはシーバスに出会えた喜びからか…

 

 

 

 

シーバスの口臭を嗅いでいました…。

 

引かないでください!!

ただシーバスが好きなだけです…。

 

 

今回はこんな感じでゆる~い感じでしたが、次回はビシっとした釣果叩き上げます!!

 

では!!

 

 

関連記事

  1. 本日11/5㈰最終日!!『秋の新作磯竿展示受注会』-かめや釣具延岡店-

  2. 各カラー2本まで!圧倒的物量で勝負します!エギ王K10周年記念PJ!マイスターズエディション入荷!鹿児島谷山店

  3. 夏物シャツ入荷してます(^_-)-☆フィッシング都城☆

このページをスマホで表示

QR Code