冬のシーバスフィッシングに行って来ました!!

おはようございます!

かめや釣具延岡店スタッフの本村と申します!!

 

 

最近は1月とは思えない暖かさで快適に釣りが出来ますね~

釣れるかどうかは別として(^_^;)

 

 

暖かいといってもリバーシーバスにとっては結構な水温低下で厳しい感じでしょうか?

イマイチ分からないので調査に行きたいところですが、ここ1ヶ月程ずっと早朝勤務でナイトシーバスに行けず、傾向を掴む前に12月が終了してしまいました(T_T)

そんな中でも休みの日の前などにちょくちょく行って居りましたので報告させて頂きます。

 

 

 

先月末ごろ

次の日が休日でしたので仕事終わりに釣りをすることに。

タイミングは干潮前のタイミングでエントリー

下げ終わりをサクッと探る予定でいきました。

現場に着き周りを観察しますが、水面にベイトの気配はありませんでした。

だいぶ下げていましたがそこそこ流速が有りましたので、ダウンストリームでも暴れにくいアイマソマリ90から様子を見ます。

 

 

 

明暗部の少し上にダウンストリームでキャストし、短い間隔で明暗を輪切りにするイメージでキャストすると、一投目からゴン!!

 

 

 

45㎝くらいのシーバスでした。

 

 

 

 

更にもう一投目でもヒット!!

 

 

 

40弱くらいでしょうか。

 

 

普通にゴン!!とくるので活性は中々のモノでしょう。

気温的にはそこまで寒く無い日でしたのでそれも関係しているのかもしれません。

しかしその後はまるで反応が無くなりましたので移動。

 

 

 

次は干潮でもある程度水深のあるエリアに。

コチラも明暗部を中心に探っていきます。

 

 

 

フローティングミノー、シンペン、バイブレーションと上から下まで探っていきますがまるっきり反応が有りません。

あれ?今日はまるで反応が無い感じですね・・・

 

 

 

ふと思いつきでデイゲームでよく使うアイマK-太77SPを取り出します。

ナイトでもジャークベイトが効くのか試して見ると連発で反応有り。

 

 

 

 

ちっちゃ~(*^_^*)

カワイイ~(*^ω^*)

この子はアジみたいなサイズのシーバスでした(笑)

 

 

 

サイズは・・・ですがあれだけルアーを通しても反応が無かった場所で3匹も出るという事はリアクションでないと喰わない時が有るという事でしょうか。

1つ勉強になりました(^^)v

この魚を最後に納竿としました。

 

 

 

 

次は先月末の早朝勤務終わり。

 

 

サーフが熱いという事でヒラメ・シーバス狙いにサーフへ

ベイトの気配はありませんが、釣り人が沢山いるのである程度釣れているのではないでしょうか?

 

 

ワームからミノーまで投げますが反応無し。

近くの方がシンペンでマゴチを釣られていましたので、私もシンペンに変更。

 

 

ある程度釣り歩いているとカレントを発見!!

シンペンをシーバスのボトムドリフトの如くスローに巻いてくると

ゴゴゴンッ!!ときました。

 

 

 

サイズは小さいですがヒラメをゲット(゚∀゚)

45㎝程でした。

 

ヒットルアーはジャンプライズ ぶっ飛び君でした。

この魚を最後にまるで反応が無くなりましたので納竿としました。

 

 

 

次は年明け一発目の休日。

 

 

まさかの大爆風が吹いており、サーフフィッシングを断念・・・

その為、以前より行ってみたかった日向方面の河川に下見に行くことに。

 

 

 

まずは岩盤周りの水深が有るエリアでチヌを発見しましたので、色々キャストしますが、反応無し。

 

 

 

とにかく風が強く寒い為、風裏になるエリアへ移動。

 

 

現場に着いてみると流れも避けられ、日も当たり、風裏でストラクチャーも有りと完全に冬にもってこいのエリアで、サイトでチヌとボラが浮いているのを確認しました。

 

 

 

冬のデイシーバス。

ストライクゾーンはかなり狭いイメージです(^_^;)

少しでもゆっくり巻ける様にスピンテールをチョイス。

 

 

 

ストラクチャーキワキワをフォールでなめるようにトレースするとシーバスがチェイス∑(゜Д゜;)

 

い、いる・・・・!!

もう一度、今度はストラクチャーの向こうに投げ、上をトレースするように巻いてくると突き上げバイト!!

 

 

フッキングを入れ、速攻でゴリ巻きでストラクチャーから引き剥がし、オープンエリアで少し疲れさせ、ブッコ抜きました。

 

 

今年の初フィッシュはデイシーバス(>▽<)

 

 

サイズは57㎝

 

 

ヒットルアーはデュエルのハードコア ソリッドスピン22gでした。

 

 

いや~サイズは大きくないですがデイの、しかもサイトで釣れたテンション爆上りのシーバスでした\(^o^)/

 

 

デイでも、冬でも、場所を選べばちゃんとシーバスが釣れるという事を勉強させてくれたとってもナイスなシーバス君でした(^ω人)アリガトウ!!

 

 

この魚の後は続かず、納竿としました。

 

 

 

まだまだシーバス釣れてます!!

サーフは今がハイシーズン!!

皆様も是非行かれてみて下さいね(*^_^*)v

 

~~ここからはお知らせです~~

かめや宝くじの当選番号が本日発表されました^m^

当店入り口にて当選番号が書かれたPOPを掲載致しております。

当選された方は、レジスタッフまでお声掛け下さいませ。

また、くじにハズレてしまった方もハズレくじ5枚

金券100円分と交換することが出来ます──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

結果を知りたいという方は、当店まで是非お越し下さいませ!

尚、くじの引き換え期間は今月31迄となっておりますので、

皆様お早めに交換して下さいね(´∀`)b

※臨時休業のお知らせ

大変ご迷惑をお掛けしますが、

1月20日は「棚卸」の為

臨時休業とさせて頂きます。

尚、翌日21日からは通常営業になりますので、

皆様、何卒ご理解ご了承の程、お願い申し上げます<(_ _)>


第6回グレ釣り王座決定戦2019 in宮崎

期間: 12月1日(日)~2020年3月31日(火)迄

参加資格: 当店メンバーズ会員様限定

釣法: 地磯沖磯堤防からのフカセ釣り

※禁止区域・船釣りの釣果は対象外

審査方法: グレ3匹の長寸の合計

※店頭スタッフが計測致します

尚、期間中のサイズアップによる入れ替えは可能です。

皆様奮ってご参加下さいませ(´∀`)b

第四回 宮崎エリア4店舗合同

3種目ダービーキング決定戦 2019

期間: 2019年11月11日(月)~2020年2月22日(土)迄

参加資格: かめや釣具メンバーズ会員様限定(当日入会可)

ルール: ルアー釣りで、オカッパリでの釣果限定

※禁止区域での釣果は対象外となります

審査: 3種目の総長寸

※期間中のサイズアップ入れ替え可能です

対象魚: オオニベ 70cm以上、シーバス 40cm以上、ヒラメ 30cm以上

延岡のアングラーの皆様、是非この機会に腕を披露してみませんか( ゚ω^ )b

尚、お問い合わせはかめや釣具延岡店

または宮崎エリア各店までお問い合わせ下さいませ!

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

以上、かめや釣具延岡店からでした~

関連記事

  1. ご好評につき第2回ヤマメ祭り開催!

  2. シマノ様の大注目タイラバ『炎月 ラクチェンバクバクR』入荷致しております -かめや釣具延岡店-

  3. サマーセール!熱く開催中!

このページをスマホで表示

QR Code