ダイワ新製品ロッドで南薩沖磯釣行!!宮崎店

まいどっ、宮崎店いけのうえです!!

先日グローブライド様主催

ダイワ新製品ロッド試釣会

参加して参りました♪

今回の主役的ロッド「制覇エアマスターAGS」

軽量と使用感で絶賛された「制覇」が年の時を経て

最新のテクノロジーを身にまとい新登場!

圧倒的な操作性を得たブランクスは

釣り人のあらゆる動作に対して

俊敏な動きを可能にする。

  • 高い操作性でグレを獲る軽量シリーズ
    ⇒軽くて操作性のよい先調子だが、負荷がかかるとしっかり曲がって粘るESS設計
    制覇AIRMASTER AGS 1.5-53 (180g)
  • しっかりタメが効き、魚の引きに追従
    ※高強度高弾性カーボン「トレカM40X」採用により、強度はそのままで軽量化を実現!
  • 新型軽量エアセンサーシート搭載
    ⇒凹凸を極力なくし、一切の違和感を感じさせない新設計スクリューリールシート
  • 軽量・高感度の『NリングAGS』を採用
    ⇒ガイドリングの内面積を大きくし、より糸放出にストレスの無い使用感
  • PEライン使用も快適にこなせるSMT搭載アイテムのガイドセッティング
    ⇒これまでのSMTモデルよりガイド数を増やし、トラブルを軽減かつ美曲を実現
    ※近年流行のPEライン釣法にも対応
  • X45がブランクのネジレを抑制し、コマセを先打ちしたポイントにも的確なキャストが可能
  • V-JOINTによるスムーズな曲がりで、魚をイナして獲る

今回私がメインで使用したのが

AGS 1.25-50 SMT

普段、5mジャストのロッドを好んで使っているのと

小さなアタリを即アワセしたいぼくに

AGS+SMTはピッタリの逸品です!!

早速ロッドを貸して頂き船に乗り込みます…。

今回お世話になりました瀬渡船は

侍丸 田上船長様

坊津といえば、侍丸!!

ゴツゴツのメンバーです…。

戦闘力というか…

野性感というか…(笑)

楽しげな表情からは感じ取れない

謎の圧迫感船酔いに気負いしながらも

乗船名簿をばっちり書いて

少し照れている担当営業様の

藤原さんとパシャり(笑)

南宮崎店の熱帯低気圧

津中君をパシャり(笑)

重たい荷物を、よいしょ、よいしょ。

今回は城南店より石渡さん

南宮崎店より津中君

宮崎店より私、池之上

「ノリコエ」という瀬に!!

写真撮影直後に早速準備開始!!

支給品で頂いた新製品の

「全層グレど遠投」+「同調グレ」

これにオキアミ2角(約6kg)

白パン粉2kgを混ぜ込みます。

浅棚狙いの池之上はふんわり沈む

白パン粉を入れています。

強風ウネリでぶち当たった波が

カエシになっているポイントを見つけ

マキエを数分間撒き様子を見ます。

小さいグレとたまにエサ取りがチラホラ…

仕掛けは全遊動仕掛け

道糸1.7号にハリス1.5号1ヒロ半

波風を考慮しガン玉(G7)を直結下に1個付け

鈎はひとまず様子見で5号スタート

オキアミはエサ取りの事を考慮して

頭と尻尾をカットして付けます。

投入して2ヒロ程入れたところで違和感…!

からの、即アワセ!!!!

細身で軽快な振り抜けと

掛けた瞬間にグンと入るベリー部!!

無理する事無くバットで耐えて

ジワリジワリと楽しめる…。

サラシもウネリもハリ根も

ジワリジワリ…するりするり…とかわし

何とも心地よいゆとりあるファイト!!

「大人の竿」って感じでした。

腕が上達したのかと勘違いする程。(笑)

約9カ月ぶりに沖磯グレをキャッチ!!

32~3の足裏サイズ~コッパサイズが

無限に釣れ続けました!!

急激な水温低下で喰い渋っているものの

AGS+SMT+細身軽量ブランクスなら

シッカリ違和感をキャッチできます!!

深く落としても遠投してもどこもかしこも

みーんなこのサイズ!!

しかし、強風で1投1尾釣れ続けた割には

手首、肩が疲れない。

新形状リールシートと細身のブランクス

操作性を重視された「制覇」ならでは。

そして、同じく皆も沢山

同じサイズの魚を釣っておりました。(笑)

津中君はキワキワで変なの釣ってました…。(笑)

この日はどの瀬も厳しかったらしく

全員足裏サイズまでだったそうです。

それぞれ使った感想や意見交換

様々な仕組みについて熱く語り合い…

シメの写真撮影で終了♪

毎年寒くなるこの時期になると

心が熱くなりますね♪

他の瀬でもそれぞれ楽しく

釣っておられました(笑)

磯師の皆様!!今回の冷え込み後

水温が安定すれば釣果が上向き始めます!!

磯フカセの準備は是非かめや釣具で

お願い致します♪

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

詳しいタックルデータや不明な点は

是非、宮崎店いけのうえまで

お気軽にお声掛け下さいませ♪

関連記事

  1. 年末年始営業時間のお知らせ-かめや釣具延岡店-

  2. 本日はポイント2倍「ツローの日」です。

  3. ラインクーポン配信!【11/17~11/19】

このページをスマホで表示

QR Code