初釣行!!【ダイワ研修】南薩摩の海で癒されました。南宮崎店

こんにちは!!

南宮崎店、現場担当のスタッフ津中です!

 

 

 

鹿児島と言えば日本屈指の釣り場が集合する

釣り人にとっては最高の県ですね。

薩摩半島では「久志秋目」「坊津」「野間池」など

名前を挙げだしたらキリがありません。

 

 

 

今回はその一級瀬が揃う中の「坊津」へ釣りに行って来ました!!

ダイワ様研修のもと、かめや釣具各店の釣りキチたちに声がかかり、

坊津を沈めんとする勢いで集結したわけです。

 

 

 

坊津で渡船業を営む「侍丸」様にお願いを致しまして、

早朝6時ごろに港へ集合しました。

「侍丸」田上船長 080-6411-6907

 

 

 

物腰柔らかな船長で話がしやすく、確かな操船技術で

安心して瀬渡しすることが出来ました。

終わってからは飲物を頂いたりと、とても優しい船長でしたよ!

 

 

 

「侍丸」カッコイイですね。

 

 

 

当日の強豪メンツ。

総勢10人程だったでしょうか。

 

 

 

荷降ろし中の写真。

一発でピタッと瀬付けからのまったく動かない船。

素晴らしい操船技術です。荷降ろしがとっても安心でした。

 

 

 

渡瀬したのは「ノリコシ」と言われる瀬でした。

 

 

 

めちゃめちゃ雰囲気がいいですね。

これはお魚さんいっぱいいますわ。

 

 

 

宮崎店の池之上さん。城南店の石渡さん。

南宮崎店の津中の3人で釣り開始です。

わーい!がんばるぞ!!

 

 

 

今回はダイワ様の新商品「制覇」をお借りしての実釣。

僕は1.5号5.0mのドストライクをお借りしました。

伸ばしてみてまず思ったのは「軽い」

上の竿で自重がなんと174g!

持ち重りせず、片手で難なく操作が可能です。

 

 

 

これは・・・釣る前から楽しい気持ちになりますね。

 

 

 

早く曲げてぇ!!と思いながらもコマセクッキングタイムが先です。

大好きなコマセクッキングも今回はダイワ様から集魚剤が支給されました。

「全層グレど遠投」 「同調グレ」

 

 

 

オキアミ2角にこの2つをぶち込んでねりねりします。

おぉ~。量は少なく見えますが、海水を入れるともりもり増える。

 

 

 

ワカメかな?

オカラです。

 

 

 

 

吸水率が良いので容量の倍以上に増えるみたいです。

40㎝のバッカンが集魚剤2袋でパンパンになりました。

持ち運びも便利なので、地磯にも向いてるなこれ。

 

 

 

そして撒いていておもったのですが、集魚剤がオキアミに

確りとまとわりついている為、同調がし易い。

 

 

 

下手な集魚剤だと集魚剤は上、オキアミは下の沈下速度で

集魚材の意味ないやん!となるパターンもあります。

ちゃんと仕事をしてくれる良い集魚剤ですね。

 

 

 

これには池之上さんもにっこり。

煙幕もすごいので投入点が一目でわかるのもグットですね。

それでは早速実釣開始!!

 

 

 

宜しく頼むぞ「制覇」

君の実力を見せてくれ!

 

 

 

おっとその前にやることがありましたね。

 

 

 

よっしゃ!!頑張るぞ!!!

 

 

 

今回は「制覇」の軽さを存分に味わうべく

仕掛け自体も極限まで軽くしてみました。

そこでチョイスしたのがこのウキ。

 

 

 

かめやオリジナルウキ「アームズSS」0号。

アームズシリーズで一番軽いウキですね。

ドングリタイプで喰い込みも抜群です。

 

 

 

当日は少し強い風が吹いておりましたが、

まったく問題無く使用できました。

愛用ウキですね。

 

 

 

コマセを狂ったようにぼこぼこ撒いて

そのど真ん中に仕掛けを投入し、確りと馴染んだ所で

ウキがふっ・・と沈んで行きます!!

 

 

 

おら!来たぞ!!

渾身のフッキングをした瞬間でした。

 

 

 

フォンッ!

 

 

 

ファッ!?なんや今の音は?

ていうかフッキングが軽い!この竿1.5号だよね?

 

 

 

「制覇」の軽さが聞いた事の無い音を奏でたみたいです。

とにかく掛けた魚とやりとりしなければ!!

 

 

 

グーンッと竿を曲げていると魚も走りますが、糸を出すことなく

曲げてるだけで仕留めることが出来ました。

 

 

 

おぉー綺麗なオナガちゃん。

君が成長した姿がおじさん見たいなぁ。

 

 

良い竿ですね「制覇」

フッキング時の音がなにより気に入りました。

これは病みつきになるなぁ。

 

 

 

そしてこの軽さでも確りと曲がりつつ「胴」で寄せる感じ

一日イスズミ掛けても余裕で遊べそうです。

 

 

 

同じ「制覇」を使っていた池之上さんもフォンッ!

と鳴らしたかと思うと中々のファイトをしています!

 

 

 

おおおっ!引っ張る引っ張る!

柔軟性を活かして、ゆっくりやりとりしながら

無事にタモIN。

 

 

 

30㎝越えでしょうか?ナイスサイズです!

 

 

 

小さくても竿が曲がるのが楽しい!!

ウキが潜るのが快感!!

なによりフォンッ!が堪らない。

 

 

 

本当に病みつきになる音ですわ。

ここからはただただ夢中になって釣りしてました。

 

 

 

 

モンガラさんやで!

 

 

 

噛んじゃうぞ!!

 

 

 

あっ!この子久しぶりに釣ったな!

とってもカラフルで可愛いですね。

地方名で「ビンゲ」って呼んでました。

 

 

 

イスズミさんも通常営業。

引き味がいいので「制覇」を曲げるのにもってこいです。

 

 

 

あ~楽しい。最高ですわ。

もっと俺にフォンッ!をさせてくれ!

 

 

 

たまーに25㎝を超えるオナガが釣れます。

目がとっても綺麗なブルーですね。

 

 

 

2度ほど突っ込みに耐えきれずハリス切れ。

ゴンゴンと頭を振る感触があったので真鯛だったかもしれません。

 

 

 

大鯛が釣れる場所としても有名らしいですね。

逃がした獲物は大きいのだ。釣り人あるある。

 

 

 

そんな感じで最初から最後まで釣れつづけまして、

14時には納竿となりました。

 

 

 

残念ながらブログ映えするような大物を仕留めるに至りませんでしたが、

南薩摩の一級磯で釣りをした。

これこそが僕の中で最高の宝物なのです。

 

 

 

ありがとう坊津。

 

 

 

港に帰ってからは皆さんと釣った釣れないの釣り談義。

どこの瀬もコッパが多かったらしく、思う様な釣果では無かったみたいです。

 

 

 

このような機会を与えてくれたダイワ様に最大限の感謝を。

営業の藤原さんもお世話になりました。

ありがとう御座いました。

最後はみんなで記念撮影を済ませ。

4時間程の道のりを帰路に着きました。

 

 

帰ってからは道具を洗い、ご飯を食べ、歯磨きをして布団に入ると

のび太くんよろしく、3秒ぐらいで眠りにつきましたね。

心地よい満足感で大満足な釣行でした。

 

 

フカセシーズンもいよいよ水温が下がってきましたので、

ここからは獲るか獲られるかの大型グレと勝負が出来る時期です。

準備は万全に、安全第一で釣りを楽しみましょう。

 

 

お買い求めの際は、ぜひ南宮崎店をご利用下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

以上、南宮崎店スタッフ津中でした!

 

 

 

また行って来ます!!!

 

 

 

 

関連記事

  1. フカセ釣り必須のバッカンセット

  2. 釣りキチ三平×GAN CRAFT!!

  3. 【入荷情報】新製品多数入荷!!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code