DUEL平和卓也氏に聞いた!!グレの釣り方編 南宮崎店

こんにちは!

南宮崎店スタッフ津中です!

 

 

 

先日は宮崎店に磯釣り界の若きプロ釣り師

「平和卓也」さんが来店してましたね!

僕もしれっとトークショーに参加させてもらってました!

 

 

 

 

 

年間200日以上を釣りに費やす釣り師の考え方は非常に興味深い内容でした!

イベントの模様は宮崎店のブログをご覧下さい!

平和卓也氏ご来店!! 磯釣りセミナーは大盛況!!に飛ぶ←

 

 

 

 

後半のじゃんけん大会やサイン会、握手会なども大いに盛り上がったみたいですね!

僕は仕事があったので後ろ髪を引かれる思いで宮崎店を後にしました・・
 
 

 

 

しかぁし!!

イベント後、飛行機の時間に追われるなか平和さんが南宮崎店にも来てくれました!!

これには思わず津中もガッツポーズ!!!

 

 

 

イベントで疲れたはずだったと思いますが、それをおくびにも出さず

笑顔で対応してくれた平和さんを見ると人気者である意味が分かりますね。

かっこいいぜ平和卓也さん!

 

 

 

はい。前置きが長くなりましたが、トークショーを聞きに行った僕が

平和さんの変わりに秋グレの釣り方を説明をさせて頂きます!

トークショーの内容そのままでお送り致します。

 

 

 

「スーパーサイヤグレの仕留めかた」

 

平和さんはグレにとって最高の適水温になったときその捕食スピードは異常なほど速くなると言っていました。

それはまさにスーパーサ〇ヤ人の如くパワーアップした様な状態であるそうです。

 

 

 

しかし身体の動きは速い反面、捕食の瞬間だけは最小限の力で口を開いて餌を食べているため少しでも違和感があると口から餌がこぼれたり、外れたりするため針掛かりさせるのが非常に難しいとのことでした。

スーパーサイヤグレを針掛かりさせるために考えることとは・・・

 

 

 

1、魚が餌を食べて反転する瞬間の棚を見極める。

不思議なことに一定の棚でしかグレが捕食をしないそうです。

まずはマキエを撒きながらどのタイミング、棚で餌を食べているかよく観察してみましょう!

 

 

 

2、ウキの浮力はなるべく小さいもので。

魚が餌をはなしてしまう一番の原因は抵抗が原因です!

針に餌に抵抗が掛からない様にするにはウキの浮力を小さくするのが一番です。

そこで活躍するのが、平和卓也さんが監修したこちらのウキ!

 

 

 

デュエル ピースマスター「感度」

 

 

 

知ってる方も多いとは思いますが、やはり名前の通りの実力を持ったウキです!!

下方向に掛かる力に対し、違和感無くスムーズな移動をしてくれますので小さいアタリでもしっかり対応できる素晴らしいウキです。

津中の愛用品でもあります。

ぜひ一度お試しください。

 

 

 

しかし!!この「感度」をもってしてもアタリが出せない!!

そんな状況にも陥るのが秋グレなんですね~

ならば更にウキの「感度」を上げるしかありませんね。

そんな時はこちらのウキ!!

 

 

 

デュエル ピースマスター「あたり」

 

 

 

俗に言う「アタリウキ」になりますが、その実力は凄まじいものです!

今まで察知できなかった「触り」のようなアタリが目視で分かる程、ウキが動いてくれるようになります。

このウキで取れない「あたり」はありませんね!

こちらもぜひ一度、使用してみて下さい!!

 

 

 

南宮崎店には全号数、全カラー全て揃っております!!

使い方が分からない、もっと良く知りたい方はスタッフ津中まで遠慮なくお声掛け下さいませー!

 

 

 

はい!以上が秋グレ攻略への第一歩ですね!

次回は魚を釣り上げる上でもっとも重要な「道糸」についてブログを書こうと思ってます!

乞うご期待下さい。

 

 

 

その前に地磯の釣行も予定しているので、先にそっちを書くとは思います。

もし次のブログが釣りネタでなかったらボウズだったと思って下さい。

頑張りたいと思います。

 

 

 

以上!南宮崎店、スタッフ津中でした!!

関連記事

  1. シマノ『セフィアクリンチフラッシュブースト3.0号』再入荷!!! -延岡店-

  2. 大注目のエギ『セフィアクリンチ フラッシュブースト』新入荷!南宮崎店

  3. 【お知らせ♪】11/26(日)VISOA展示即売会開催🎊 鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code