2019年 宮崎鮎ブログin西米良 13回目~

こんにちは。

かめや釣具 宮崎店の徳田です。

鮎ブログサボっていましたが、しっかりと鮎釣り行っていましたよ。

8月後半にはいつもの西米良一ツ瀬川で最大28cmを釣りました。

 

氷締めして帰宅後に測って28cmあったので、現場で測ればもう少し大きかったと思います(泣)

お客様の情報で

「今年の西米良は数が少ないけど、尺鮎が普通に掛かるよ~。」

と情報を頂きました。

普通に尺鮎が掛かる!?しかも西米良で??

っという事で休日を利用してまたまた西米良一ツ瀬川へ行ってきました!!

 

竿は今年の8月下旬に購入した

銀影競技スペシャルTテクニカル

増税前という言い訳で買ってしまいました(笑)

また、今年はライトスタイルを取り入れタイツ・ベスト・タビは無しです。

小物は最低限に絞りバッグへ入れ、ラッシュガードに短パンです。

足元はウェーディングシューズを履いています。

ライトスタイルのメリットは

◎そのままの格好で行き帰り出来るので着替える手間が省ける。

◎コンビニ等の買物も着替えずに行ける。

◎動きやすい格好なので小回りが利く。

等、メリットは多いです。

当日の朝はやる気とは裏腹に寝坊してしまい、

7時起床の10時に西米良へ到着。

平日ですが、どのポイントにも人がいっぱいでした。なんとか空いている場所に入り釣りをスタート。

まずは安全に野鮎確保したい為、トロ場で泳がせて見ますが無反応。

瀬肩に移動しオトリを入れるといきなりのHIT!!!

一気に下られ20mほどダッシュして23cmクラスのオトリ頃をGET。

仕掛けが細いからヤバそうだな―と思いながら野鮎を泳がせて行くと

またまたHIT&ダッシュ(笑)

30mはダッシュしましたが、残念ながら今年初のセットバラシをやってしまいました↓

仕掛けはあと1つしか無いので掛かっても安全な瀬尻に移動。

この小移動をきっかけにプチ入れ掛かりモードへ!!!

良型が掛かっても深トロに遊動出来るので

安全に取りこむ事が出来ました(^v^)

14時までの釣行でセットバラシや針外れがありながらも12匹GETしました。

良いサイズで27cmありました!!

25cm以上が4匹おり、残りの8匹も22、23cmと良型でした。

どの個体も確り餌を食べているのか、良く太っており重みがありました。

 

やっぱり鮎は塩焼きが最高に美味いですね。晩酌のお供にも最高です。

早くリベンジに行きたいところですが、

近々、台風が接近する予報となっています。

このまま今シーズンは終わってしまうかも分かりませんが、

太仕掛けだけは準備しておきます(^v^)

また、ご報告致します。

 

 

関連記事

  1. レイドジャパン ダッジ 入荷してます。

  2. NEWエギ入荷してま~す(^^♪

  3. 【お知らせ】12月1より「自分で作る福袋」受付スタート!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code