鹿児島 イカメタル釣行!アカイカ最盛期突入!谷山店

梅雨も明けて楽しみにしていた夏が始まりますね!

しかし、一気に暑くなり過ぎて真夏の日中に釣りをし続ける事はキツイので夏こそ夜釣りでしょ!って事で、行って来ました!

そう!大人の夜遊びこと夏のイカメタル釣行!

イカメタルで狙うのはアカイカ(ケンサキイカ)です!スーパーでは1杯500円前後する高級イカです!

鹿児島でこの高級アカイカが狙えるのは7月中旬~9月中旬までの約2ヶ月間と短い期間ですが、夏の暑い時期は快適に釣りが出来る夜焚きでのアカイカ狙いが最高に楽しく、最近ではイカメタル対応船も増えて来ています!

今回はかめや釣具南九州エリアのスタッフが集結して串木野港から出船する大型遊漁船「蝶栄丸」の石原船長にお世話になりました!

遊漁船 蝶栄丸HPはコチラをクリック  → 蝶栄丸

基本は甑島への瀬渡し船ですが、夏になると夜焚きイカ狙いで出港しており、船も広いので10名は余裕で釣りが出来ます!

串木野港をPM18時に出港して、約1時間の船旅ではクーラー付きの休憩室で身体を休めるので助かりますね!

1時間船を走らせ向かうは甑島沖のアカイカ漁場です!甑島沖は島特有の潮が早いエリアも多く、イカメタルなら15号をメインに10~25号くらいの鉛スッテを準備しておけばOKです!

7時過ぎについて準備をして釣りを始める頃には若干うす暗くなっていますが、まだ明るいので明るいうちに今回初参戦の当店期待の女性スタッフの川畑さんにイカメタルレクチャーをしましたが、センスが良いのかすぐに誘い方を覚え最終的には沢山釣ってくれていました!

若干、顔が疲れ気味ですが・・笑

初心者の方でも高級アカイカが簡単に釣れるイカメタルにハマってくれました!

そして、同じく参加したスタッフ森さんは教える事もなく、ガンガン釣っておりダブルも連発していましたよ!

ある程度の釣り経験者なら穂先に出る僅かなアタリも簡単にとれますので、出来れば安価でもイカメタル専用ロッドが良いですね!

森さん、川畑さんが使っていたのはこのロッド!

FIVE STAR  メタスティック B66M、B66MH 

13,000円前後で、当店でも一番売れているイカメタル専用ロッドです!

穂先部分は白く塗装されていますので、暗い夜焚きの釣りでも穂先に出る僅かなアタリを見やすくセッティングされています!

イカメタル初挑戦の川畑さんも穂先が「フワッと」「プンッと」しましたなど、イカからのアタリが良く分かったと絶賛していました!

そして、私(村田)も今回も参戦させて頂き、目標の100杯を釣るまでは寝ない!っと決めて臨んだ2019イカメタルシーズン初戦でしたが、なかなかタナが安定せずペースがあまり上がらない前半戦でした!

しかし、棚が安定するとシーズン初期でも良いサイズのアカイカがバッチリ釣れ、目標の100杯を終了間際でギリギリ到達!

今回は寝る暇がないくらい苦戦しました・・笑

今回から新しく買ったダイワ  キャタリナICを使って釣りましたが、このリール最高です!

大型のアカイカのダブルで掛かっても難なく巻きあげてくれるので、イカメタルのリールを迷われている方には絶対にオススメです!

PE1号200mのスプールなのでタイラバやライトジギングにも使えます!(イカメタルにはPE0.5号200mを入れています)

そして、妻から沖漬け多めのリクエストがありましたので、しっかり仕込みましたよ!

アカイカの沖漬けには中原醤油の「イカの沖漬け」が最高に美味しい!

釣りたてのアカイカを沖漬け醤油を入れておいたタッパーに即入れるだけで完成する、釣り人特権の激ウマ沖漬けの出来上がりです!

是非ともアカイカ釣りに行った方は沖漬けを作ってみて下さい!刺身も炒め物も最高にビールに合います!笑

作り方や醤油の選び方など谷山店までお気軽にご質問下さいませ!

冷凍庫を満タンにする高級アカイカが今なら爆釣出来るチャンスです!

暑い夏シーズンは快適な夜焚きの釣りで大人の夜遊びを楽しみましょう!

鹿児島のアカイカ・イカメタルの事ならかめや釣具谷山店にお任せ下さい!

関連記事

  1. 6日は!フィッシング都城メンバーズカードポイント2倍! 

  2. 『釣武者』専用コーナー新設!!-かめや釣具延岡店-

  3. ワイルドチェイスオリカラ第2弾!発売決定!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code