あの幻の高級魚が!

こんにちは!フィッシング都城店ブッコミ担当津中です!

 

夏と言えばブッコミ!

夜風に吹かれて蚊と闘う

空中で揺れるケミホタルを見ながら

大物で竿が舞い込む一瞬を夢見て・・・

 

僕はブッコミを続けております!!

 

今回は串間にあります舳港(へたこう)にやって参りました!

都城から約1時間40分の道のり

夜釣りなので15時頃に出発!

この港は目の前に築島があり

築島港と舳港の間が水道になっているため

右へ左へ目まぐるしく潮が動きます

底は竿1.5本程と非常に浅いです

タックルは磯竿の4号~8号 大型リールにPEは4号

遠投天秤仕掛けでハリスはフロロ24号と太仕掛けです

狙いの大物は針掛かりしてからの突っ込みが速い為

根に潜られることが多いです

なので瀬ズレワイヤーの使用をオススメします!!

エサはキビナゴ・イワシ・イカの短冊・ボイルオキアミ等数種類もって行きます

到着して仕掛けを作り終わりましたが日が高いので

キビナゴをつけて様子を見てみます!

竿先がゴンッと一瞬入りましたが

そのまま動かず・・・

これはウツボちゃんかな?と取りあえず合わせを決めるとなんか乗った!

んん!?味わったことがない引きだ!

ワクワクしながら釣りあげてみると

なんやコレー!!

見た事の無い斑紋のヒラメが釣れました

この魚はテンジグカレイと言い

カレイと名前に入っていますヒラメの仲間だそうです

暗くなって来たので、エサをイカに変更し

ケミホタルを竿先に付けてアタリを待ちます

ゴゴゴン!の前アタリの後にギューンと竿が曲がります!

渾身の合わせをしてフルドラグのゴリ巻き!

上がってきたのは・・・・

 

 

タマン(ハマフエフキダイ)です!

黄色くてカッコイイですね~

沖縄では盛んに狙われる魚でパワフルな引きが特徴です

80cm以上に成長するビッグファイターとして有名です

 

その後もアタリはありますが

ウツボ、ウツボ、ウツボのウツボカーニバル

持っていった仕掛けも僅かになり

厳しいかーと諦めてかけた瞬間に・・・ケミホタルが海中に向かって一気に走ります!

待ちわびたぜッ!!!

ドラグを一気に締め込み

1mmも糸を出させずに釣り上げたのは

 

 

やりました!

幻の高級魚シブダイ45cm!!

 

こちらは尾の近くに白い点があるのでシロテンと呼ばれ

黒い点があるとクロテンと言い

美味しさではシロテンが抜群に良いです

 

今回は時期が少し早かったからかあまり脂が乗っていませんでした

7月中旬から本格的にアタリ個体も多くなるでしょう!

 

あー楽しかった!!

 

遠投カゴ釣り・ブッコミ釣り・底釣りについては

フィッシング都城店津中までお声掛け下さい!!

シブダイダービー開催中です!

シブダイ(シロテンのみ)の一匹長寸

期間中の記録更新は何度でも可能です!

ご参加お待ちしております!!

関連記事

  1. シマノNEWタックルバック LIMITED PRO 入荷致しました。  南宮崎店

  2. がまかつ新製品・追加モデル『アテンダーⅢ1-53』入荷致しました

  3. 日登美丸で真鯛天秤釣りをするなら城南店へ!鹿児島城南店

このページをスマホで表示

QR Code